中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

またまた「気分転換」してみました

2009-09-09 07:47:27 | Weblog
 このブログの背景を、この前からコロコロと変えている。夏バージョンから秋バージョンにしてみたんだが、どうも背景が暗くてしっくりせん。「バー」もダメなら次は何?ということで、今回は「赤とんぼ」にしました。いかがかな?あまり替えすぎても…と思うけど、少しでも気分転換になればいい。それだけ、精神状態が今一つ、ということですわ。

 花巻東の菊地くんは、やっぱりメジャーだそうですな。以前にも書いたように、高卒の超有望選手が直接メジャーに行けるようなシステムでは、日本野球に将来はない。これは社会人出でも同じ。ドラフトを通り、日本プロ野球界に一定期間在籍した後ならば、という条件でもつけないと、本当にメジャーの“草刈り場”と化してしまう。何とかしてよ、NPBも。赤字だ赤字だ、と騒いでいる場合ちゃうぞ。

 話はまた飛ぶ。パ・リーグでは西武の涌井が完封で14勝目を挙げた。楽天の岩隈は12勝目をマークしたが、成績表を見ると、12~14勝の間にズラリと各球団のエースの名前が見える。日本ハム・ダルビッシュにケガさえければ断トツだっただろうが、誰が抜け出すか興味深い。もし、彼らと阪神が通年で戦えば、一体どれだけ勝てるだろう?そんなことを思いつつ、朝からこれを書いているおっさんである。