中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

広島は本気なん?

2008-07-11 23:22:33 | Weblog
 4時間14分も野球を見たら、さすがに尻が痛くなる。これは前にも書いたが、

どうも阪神の試合時間は長くていかん。7月に入って、3時間を切った試合が全く

ない。もう長時間試合は当たり前になっているようだ。スピードアップが叫ばれな

がらも、思うようには短くならない。延長11回裏にサヨナラ安打を放った関本が

ヒーローインタビューで「すみません、長い試合で」と言っていた。こればかりは

どうしょうもないのだが、もう一回初心に戻り、攻守交代からテキパキとやってい

ったらどうだろう?何度も言うようだが、2時間40分~50分の間が、適性な試

合時間だと思う。

 それにしても、広島はねちっこかった。何とかサヨナラに持ち込んだが、前のカ

ードで中日を痛めつけただけのことはある。全体的に振れているし、投手陣もなか

なかしっかりしている。先発の前田健。こいつは厄介な投手になりそうだ。今は大

差がついているが、もっと切迫したゲーム差で対戦したら、痛い目に遭うかもしれ

ない。広島には勝ち頭のルイスもいる。担当記者に聞けば、本気でクライマックス

シリーズを狙っているという。そりゃそうだわな。中日も巨人も射程圏だし、五輪

で主力を取られない唯一のチームなんだから…。

 赤松くんもいいじゃないか。久々に見たら、何やら打撃フォームが変わってい

た。忙しく身体をクネクネさせていたが、あれでリズムをとっているんだろう。個

性を発揮し始めてきたのかな。いいことだ。先取点も彼の安打が端緒だったし、も

うすっかり広島の主力になっている。てなことを言いつつ、甲子園から去りましょ

う。さいなら。