中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

不可解な新ルール

2008-07-28 16:00:34 | Weblog
 東京にやってきた。新大阪を出るときは夏の日差しが照りつけていたのだが、名

古屋に来たら雨。あら、久しぶりじゃない?と思わず口に出すくらい、ここ何日か

雨を見なかった。そうこうしているうちに東京に着き、会社に電話を入れると「こ

っちはどす黒い雲に覆われています。そっちはどうですか?」とプロ野球の河上デ

スク。大丈夫、薄日が差しているから…と答え、神宮球場にやってきた瞬間、携帯

電話にメールが入った。なになに…「神戸・灘区で大雨のために増水すいた川で子

供たちが流された」だと?共同通信のニュースメールがそう伝えていた。何と。渇

水が心配されていた大阪・神戸でそんな大雨が降っているとは…。雨は欲しいが、

降りすぎはいかんぞ。子供ら大丈夫かいな?

 大丈夫?と言えば、北京五輪の野球である。先日発表されたルール改正には正直

言って開いた口が塞がらなかった。発表したのは何てヤツだったっけ?何とかとい

う会長が示した新ルールは「延長11回から無死一、二塁でスタートするタイブレ

イク方式」。女子ソフトボールがそんなルールだったが、それと同じものを野球に

も適用するとは…。アマチュアだけの時代であれば、それもいいかもしれないが、

今や各国ともにプロが参加しているんだぞ?メジャーでもそうだが、本来の野球は

決着がつくまでやるとしたもの。それを何だ?仮想の走者を立てて、しかも好きな

打順から攻撃できるだと?馬鹿者!とその何たら会長の頭をポカリとやりたいほど

腹が立つ。

 野球は次のロンドン五輪から正式種目でなくなる。ロンドンの次の五輪で復活で

きるよう、関係者は全力を尽くして頑張っているというが、個人的にはもういいの

ではないかと思う。少なくとも、プロは出なくてもいい。プロ選手が参加するのは

「WBC」だけでいいと思う。あんなおかしげなルールの下で、必死にやることはな

い。これから北京で頑張ろうという選手たちには申し訳ないが…。

 テレビ放送用か何か知らんが、誰が言い出したのかね。こうなりゃ圧倒的な力差

を見せつけて、堂々と金をつかむしかない。その上で「もう終わりじゃ!」と啖呵

を切ってやれ。こうして書いているうちに、またムカムカしてきた。