中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

不気味な「広島」の足音

2009-09-10 12:18:57 | Weblog
 阪神が3位・ヤクルトに「1・5差」に迫り、すぐにでも逆転じゃ!という雰囲気になっているのだが、個人的には、すぐ後ろにくっついてきている広島がどうも気になって仕方ない。消化試合数は同じで、差は「1・0」。これはほぼ並んでいる、と言っていい。敵は落ち目のヤクルトより、こっちの方を真剣に考えないといかんのではないか。

 広島との直接対決は残り4試合。甲子園での試合は、来週末18日~20日の3連戦が最後。最終戦は10月7日、敵地・マツダ球場で予定されている。つまり、来週末の3連戦である程度目鼻をつけておく必要がある。そこで気になるのが、先発投手陣なのだな。

 今のローテーションで言うと、安藤、岩田、久保の比較的安定感のある3人が火、水、木に登板、そして金曜日が能見、土が谷間で日が下柳となる。もし、金曜日の能見が敗れたら、一挙に3連敗してしまう可能性すらある。広島3連戦の前のカードが巨人戦なのだが、今阪神にとってどっちが大事かというと、あとの広島戦である。となれば、ローテをいじる必要がでてくるが、首脳陣はそれを考えているのだろうか。

 虎番に聞くと、これまでと変わらないようだ。胸突き八丁の土壇場に入り、もうローテを従順に守っている場合ではない。少々崩しても、当面の敵を叩いておかないといけない。あるコーチは「どこに勝とうが同じ」と言っているようだが、それは違うと思う。相性のいいところ、勝ちやすいところ、勝たないといけないところは確実に勝つ方策をとるべきだろう。

 個人的には、今週末の日曜日に登板するだろう下柳を飛ばし、来週火曜日の巨人戦にもっていきたい。すると、安藤以下は1つずつズレていくことになる。相性のいい横浜戦は、能見の後、福原、金村暁で回し、巨人は下柳、安藤、岩田。そして来週末の広島戦に久保、能見とつぎ込んで連勝を期す。どないかな?9連戦で投手陣のやりくりは大変だろうが、ここは仕方あるまいよ。

 広島は主力に故障者がいないのが強み。ヤクルトや阪神とは違う。つまり、一番乗っていきやすいチームと言える。不気味な広島の足音を聞きつつ、きょうも中日戦を見てこよう。吉見、打てるかな?

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅干)
2009-09-11 00:57:17
今日はヤクルトの完封勝ちかと思いつつチャンネル合わせたら、広島の逆転3ランとかエライもん見てしまいました(汗)。
宮本さんのなんとも言えん顔が映って、さすがにこれは・・・。

広島は元気ですね、本当に生き生きしてるというか。
選手も皆若くてAクラスとかCSなんて経験したことないから、もうやる気のレベルが阪神とは比較にならんほど高いんでしょう。

中村さんのおっしゃる通り、ちょっと形勢不利かもしれませんね。
なんか若さの勢いに気押されそうです。

それにしても阪神、やはり打線が・・・・。
HR数も、広島にも抜かれてついに12球団最下位になってしまいました。
今年だけの話ではなく、とにかくこの非力な打線をテコ入れしない限り、優勝争いに加わるのはこれからも厳しいんじゃないでしょうか。

防御率はトップクラスで打線は12球団最低レベルというアンバランスがこの勝率の悪さの大元だとしたら、これを改善しない限り来年からも苦しい戦いを強いられるのは目に見えています。

本当に、常勝チームを作るって、口で言うほど簡単なことじゃないんですね・・・・。
V3達成も時間の問題の巨人を参考にすれば、何か道筋でも見えてくるでしょうか(涙)。




返信する