中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

ナメとんか、おうッ!

2008-08-24 19:58:28 | Weblog
 お下劣なタイトルでえらいすんませんな。しかし、本心からそう思うのである。

北京五輪が星野ジャパンの惨敗でもって幕を閉じ、気分一新して東京へ向かったの

はいいが、いきなり山陽新幹線の停電で乗るはずの「のぞみ」が遅れた。わずかに

20分程度の遅れではあったが、気分が悪い。おまけに、乗り込んだ列車の隣の席

に、名古屋から酔っぱらいのおっさんが座り、またげんなり。昼間からそんなに酒

を食らうことないやろが、このボケッ!と心の中で言ってやった。むろん、おっさ

んは知るよしもないが…。そんでもって、我々の横に陣取った母子だ。親は30台

前半、子供2人は6~7歳の兄と3~5歳の弟。これがまたやかましい。車内に響

き渡りそうな声で騒ぎ、そして泣く。母親はこれを止めようともしない。厚顔無恥

というか、ほんに迷惑千万。実害があれば、親の方をこっぴどく叱ってやろうと思

ったが、やかましいだけだったからやめといた。大人げないもんな。

 で、本題に移る。神宮でのヤクルト対阪神戦だ。東京地方は早くから雨が降った

り止んだりだったという。東京駅に着いたときは降っておらず、球場に着くころに

は降り始めていた。阪神練習中も断続的に降っていたのだが、決定的な雨がこずに

イライラするばかり。そうこうするうちに、練習も終わり、スタメンの交換。そし

て何やらイベントが始まった。私は本紙評論家・江夏豊さんを迎えるために球場外

にいた。雨は止むどころかきつくなる一方。横浜の試合が中止になり、神宮の予報

も悪い。なのに強行しようとするヤクルトサイド。腹が立ってきた。そこに、1人

の老人が私の前に立って、こう言った。

 「こんなに雨が降っているのに、本当にやるのか?中止になるのはわかっている

だろう。日曜日でお客さんが入るからか?チケットが売れているからか?」

 あのね、おじさん。私はヤクルト営業部の人間でも、プロ野球機構の関係者でも

ないのだよ。こっちだって迷惑しとるんよ。怒る方向が違うでしょ?表情でそんな

雰囲気を醸し出しつつ、おじさんの怒りを最後まで聞いてやった。そうして試合が

始まるのかと思っていたら、直前になって「開始を見合わせます」のアナウンス。

そのアナウンスから10分も経たないうちに、中止が決まった。ナメとんか、おう

ッ!ここでタイトルの言葉が出るのである。

 手際が悪いというか、何というか…。言葉が出ない。球場に足を運んだファンの

ことを本当に考えているのか。北京五輪の閉会式を見ずに、やってきている熱心な

ファンなのだぞ。そんなファンの目線で物事を考えるべきじゃないのか。

 雨に濡れながら、ホテルに帰った。仕方ないから、東京ドームでの巨人対中日戦

でも見るか。と考えてテレビをつけたら、やってない。日テレもだ。どうなっとん

の、一体。もう一度、ナメとんか!と、テレビに向かって吠えやった。きのうから

腹の立つことばかり。血圧が上がって仕方ないぞ。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (カッツ)
2008-08-25 12:15:12
いつも楽しく、ブログを拝見させて貰っています
中村様がブログの中で憂慮(イライラ?)されていることに、私も同意いたします。
特に新幹線の・・・・ではなく(笑、雨天中止、その際の主催者側の手際の問題や、地上波でナイトゲームを放送しないTV局、しいては星野JAPAN・・・

あぁ、ストレスは溜まるばかり(笑

野球を愛するすべてのファンに、代打逆転満塁サヨナラホームラン!並みの気分爽快な日が訪れることを願ってやみません

季節の変わり目です お身体御自愛下さいませ♪

突然のコメント、失礼致しました。
返信する