中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

「下柳2回途中降板」が勝利呼んだ!

2009-09-06 20:08:16 | Weblog
 午前中、子供が通っている保育園の「公園清掃」に参加し、午後は3時前まで競馬(もちろん負け)。そして、阪神戦観戦だ。何とも優雅な休日?ではないか。自分の部屋に籠もり、テレビをつけると、いきなり先発・下柳の大ピンチ。初回二死走者なしから、安打、四球、四球で満塁とされ、広瀬を中飛に打ち取った。これを見て「こら先が怖い」と思った。

 真弓監督もそう思ったのだろう。二回、一死満塁から東出に先制の犠飛を打たれ、さらに二死一、三塁でフィリップスというところで早くも下柳を見限った。結果的に、この交代がのちの逆転を呼ぶことになった。もし、あのまま下柳を続投させていたら、序盤で試合が決していただろう。それほど、悪かった。いや、悪いように見えた。球は高い。コントロールが甘い。下柳は不満そう顔をしていたけど、あの内容では仕方ないぞ。

 やっぱり、苦手なデーゲーム登板があかんかったんやろうな。岡田前監督も、下柳のデーゲーム登板を極力避けてきた。球筋がよく見える昼間の試合では、あの球威の下柳はとても通用せん。しかし、ローテーションの順番でどうしても飛ばしようがなかった。まして、土曜日が谷間で福原を投げさせるため、日曜の下柳は動かせない。もし動かせば、土日共に谷間となり、連敗する可能性が出る。従って、昼間が苦手の下柳でも、マウンドに送らざるをえなかった。しかし、調子がすこぶる悪い。傷が深くなる前に動いた真弓監督、これは英断だった。

 逆転に成功するや、アッチソン、藤川を2イニングずつ投げさせたのも、よかった。少し気になったアッチソンだったが、きょうは機嫌よく?投げていたように見えた。ブラゼル故障後の試合をよく逆転でものにしたと思うよ。一つの山は越えた。

 と言っても、すぐにまた違う山を迎える。今度は落合竜。もはや「死に体」とはいえ、チェンと朝倉、吉見が来る火曜日からの3連戦は、簡単には勝ち越せまい。ブラゼル、桜井がいない打線だから、余計に投手陣を含めた守りが重要になってくる。しかし、首位巨人が悠々とV3に向かって進んでいる中、こうしてまだ盛り上がれるというのは、有り難いことだよねえ。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅干)
2009-09-07 00:47:44
勝ち越せてホッとしました。
いや~・・・カープのホームゲームは正直テレビ観戦でも疲れます。

11球団で唯一じゃないですか?
阪神の選手や虎ファンがここまでアウェー感をビシビシ感じるビジター球場は(汗)。

ヤクルトの動向も気になり、東京ドームの試合も時々見ていたのですが、巨人に故障で長期離脱者がいなかったのも幸いした、みたいな話題になって(阪神・野戦病院化の記事でも読んだんか 涙)、解説の野村さんが巨人はトレーナーもしっかりしてるし小笠原を手本に若い選手のケア意識も高い、言うてました。

暗に阪神の故障者続出にダメ出しされてるみたいで、聞いてて惨めになりました。
桜井選手もスタメン目指すなら、怪我しない身体を作らないと・・・。

それにしても今後のローテーションどうなるんでしょうか。
今シーズンの勝ち越しをかけた東京ドームに能見投手を使わなくて巨人を3タテなんか到底出来そうにないし、下さんは何とかナイター登板にしてあげないと苦しそうだし、6人目の枠は埋まらないし、いろいろ悩ましいですね。



中村さん、福原投手が好きなコーチの進言て・・・(笑)
何が彼をしてそれほどの福原好きに至らしめたんですか?
野球ド素人の私には理解するのが難しいところです・・・・。
返信する
あら (ゴリ)
2009-09-07 00:15:31
正直さんCS制度否定派だったのでは?(笑)
責める気はありませんがいつの間に(笑)

しかし今年の阪神はいい方向に向かったと思ったらトラブルの連続ですよね。。
今月は9連戦もあるのに先発どうすんねやろ。。ってまあいる選手でやり繰りしなあきませんが。。
ブラ、桜井離脱で攻撃力が下がりそうですし
正直さんの言うようにここが正念場だと思います。
返信する
また勝ち越し (ばなな)
2009-09-06 23:17:02
何だか広島とのカードはいつも鬼気迫るものを感じてしまいます。きっと以前より広島から移籍する…云々の件でかなりネットが荒れていたのを見ていたから、選手も他の試合では感じない気迫を感じます。
特に赤松と自身のブログにも堂々と発言している栗原。それに対して遠慮してるようにも見える阪神。
よく逆転出来たなーと思いました。個人的に移籍後初勝利となった金村に今後もまだまだ頑張ってもらいたいと思ってます。
話があちこち行ってすんまへん。
返信する