中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

すっかり「秋気配」の横浜

2009-08-25 14:45:13 | Weblog
 「夏」の高校野球が終わり、すっかり秋めいた感があるが、実際、横浜に着いて「夏が終わったんだなあ」という実感を持った。空は青いが、空気がほどよく澄んでいて気持ちがいい。そう言えば、去年のこの時期にも横浜に来たんだっけな。あのときは甲子園で巨人にトドメを刺せなかったのが原因となり、横浜にもいいようにしてやられた。そこから凋落の道を辿っていくことになるのだが、もう1年が経ったんだな。時の移り変わりは本当に早い。

 ところで、花巻東の菊地雄星くんは、メジャー志望なんだねえ。日本のプロも選択肢の1つにあるようだけど、うちを含む各紙の原稿を読む限りは、8割方メジャーに心が傾いている感じがする。本人の意志なんだから、それに対してどうこうは言えないけど、何だかなあ…という感は否めない。

 去年の田沢(レッドソックス)のように、社会人の選手が日本のプロ球団にドラフト指名されず、海に渡ったケースはあるけど、彼は高校生だからねえ。数球団の競合が予想される超有望選手が行って先例を作ってしまえば、これからどんどん同じように日本のプロをパスしていく選手が出てくるだろう。

 彼のメジャー志望は、ドラフト1位でいくはずだった阪神やその他球団にとっては相当こたえると思う。戦略の方針転換すら真剣に考えないとあかんかもしれない。それはいいとして、菊地くんにとっても「いきなりメジャー」でいいのかどうか。まだまだ未完成な18歳、言葉もままならない異国できっちりとしたプロの身体を造り、活躍できるまでなれるのだろうか。その点において心配になる。

 毎年言われていることだが、日本プロ野球機構はMLBとしっかりとした話し合いの場を設け、選手獲得についてのルール作りをするべきじゃないか。若いいい選手を獲られたい放題では、日本のプロ野球に未来はない。ほんと、しっかりやってほしいもんだ。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊池くん (テン)
2009-08-26 04:15:59
中村さんの嗅覚?では、やはりメジャーですか。

なんかスポーツ紙によって見方がばらばらなんで、さっぱりわからないです。

なんとなく、とりあえず日本でやってそれからメジャーへ、みたいな感じには思えましたが。

ただ彼の言動を見てると、とてもFAまで我慢できるタイプじゃないみたい。
2・3年たったらもうメジャー行きたい行きたい言いそうな気がします。

そうだとしたら、1位指名というのもリスクがありますよね、阪神どうするんでしょうか。

ちなみに、巨人は間違いなく長野ですよね?
一部記事に巨人も菊池参戦とかありましたが、清武代表が直々にホンダへ出向いて「1位指名する」と明言したわけですから、まさかそれを覆すなんてことは有り得ないでしょう。

清武代表が人格者であることを信じます。






返信する