中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

チャンピオンフラッグが泣いていた…

2008-07-19 22:41:09 | Weblog
 センターバックスクリーン上に、日章旗と共に掲げられていたチャンピオンフラ

ッグが、おいおいと泣いていた。「そんなに泣くなよ」と隣りの“日の丸”が言

う。だが、真っ赤に泣きはらしたヤツは、ボロボロと涙をグラウンドに向けて落と

すのである。「だって情けないじゃないか…」。猛虎の鋭いキバにあちこちをかま

れ、のたうちまわる竜。栄光のフラッグが泣くのもわかる。俺が毎日こんな竜を見

ていたら、高血圧でぶっ倒れているだろう。「もう降ろしてくれよ」。フラッグが

そう言っているように、見えた。

 六回高橋光の一発が出て3点差になってからの中日打線は、見るも無惨だった。

渡辺、江草の両投手に4イニングで7三振を喫するのである。もはや、凧糸が切れ

た凧のよう。凧ではなくて、タコだ。俺がファンだったら「このタコが!」とキレ

まくっているはずだ。抵抗力も何もない。一昨年、中日に負けに負け続けた阪神と

全く同じ。月日が経てばこうなるのか。「おごる平家久しからず」と言うか…。

 梅雨が明けた。名古屋は相変わらず暑かったが、これからもっと暑くなるんだろ

う。しかし、こんなクソ暑い日に、2試合もデーゲームやっていたなんて、正気の

沙汰ではない。しかも屋外だ。日程を作る側も、ちょっとは考えたらどうよ。確か

に、去年は梅雨明けも遅かった。だが、この7月下旬に屋外でのデーゲームを組む

のはおかしい。ナゴヤドームの中でさえ、汗が噴き出てくるというのに…。それに

してもドーム内は暑い。どうにかしてくれよ。球場関係者に声を大にして言いた

い。