占い館『たいようの館』 占い三昧の日々を報告します

占いの定義は難しい。当たる当たらないに始まり安心な要素より不安な要素のほうが多い。ぼくは占い師ではなく推命家です。

イエローシダー製 自作のテーブル

2010年01月24日 11時50分37秒 | Weblog
まだ畑の出番はない。
こんな農閑期には木工だ。

とばかりに、
ログハウス建築で出た端材で
ローテーブルを作った。

材料は高価なイエローシダー。
こんな端材が、
まだかなり余っている。

サイズは
800×1800で高さは400㍉と結構大きい。
板の厚みも40㍉で
重量感がある。

板の厚みを揃えるために、
プレーナーでカンナがけをするのだが、
マキタの古いプレーナーが壊れてしまった。
モーターの焼きつきで、
これでは修理に出すよりも
新品を買ったほうが安いだろう(泣)

ほとんどカンナがけが終わった時に壊れたので、
とりあえず今回は加工に支障はなかったが、
痛い出費を覚悟しなければならない

出来上がった板と脚部に
濃い目のステインを一度塗りすぐに布でふき取り、
木目を生かしたアンティークな感じに仕上げた。
ちなみにニスは塗らない。

写真はローテーブルだが、
脚は高いものも作ってあり、
夏場はイスに座るようにしてある。

そのイスも近いうちに制作の予定

制作時間約2日、
コストはというと材料代はタダ、
塗料とビスくらいだから500円で
おつりがくるかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。