ないちょの雑記帳

日々心に浮かぶこと、世の中のことをそこはかとなく書き綴ってます

世の中にかかわることって・・・・・・。

2005-06-25 | その他
学会問題に限らず、世の中のことについてよく考える。
政治にしても環境問題にしても複雑怪奇で、到底一人
の手に負えるものでないように思える。
いっそのこと、そんなことを一切考えないで「ケ・セラ・
セラ」と過ごせれば、どれだけ楽になるだろう。
難しいことを一切考えず、「南無妙法蓮華経」と唱え、
F取りに邁進し、新聞を配りまくればきっと楽になるだろ
う。その一連の作業の中で達成感や充実感を感じるこ
とで、救われた気分になるだろう。
それで満足し満ち足りた生活になるのなら、それはそれ
でよいのでは?とさえ思う。

でも、そのことで何の問題が解決したのだろうか?

その疑問が必ず浮かび上がってくる。

政治のことは政治家に任せ、選挙の勝ち負けにのみ固
執し、後のことはさほど気にしない。
その結果、選んだ政治家がどんな政治を行い、どんな結
果をもたらしたのか?

自分の日々の生活が地球環境にどれほどの負荷となる
のか、省みているのだろうか?

過去、戦争被害を与えたことがあるからといって、相手国
の言い分を鵜呑みにし、その結果はどうなっているのか?

そんなことを考えないことが「ポジティブ」な考え方だと
するならば、それは違うと思う。
小生が考えるポジティブとは

いかなる問題があっても、いつかは何らかの方法で解決できる

と思うことであり、そのために

決してあきらめない

ということだと思う。

こうのように主張すれば、「どこまでお前は具体的な努力を
しているのか?何もないではないか。」といわれることは承
知の上である。
何もできないからといって、何も考えなければ何も変わらな
い。
常にそのことは意識している。
いくらでも、批判には耐えよう。
ただ、ややこしいことを避け、自らの運命を他人に任せるこ
とだけはしないようにしたい。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ほしのしずく☆)
2005-06-25 11:16:38
ないちょさん、こんにちは。

何も出来ないとしても、考える事だけでも意味はあると思います。

どんな事に対しても。

考える事を放棄したら、何も始まらないですもんね。

最近、更新多いので、うれいしいです。^^
返信する
どうもです。 (ないちょ)
2005-06-25 12:42:28
>何もも出来ないとしても、考える事だけでも意味はあると思います。

>どんな事に対しても。

>考える事を放棄したら、何も始まらないですもんね。



ありがとうございます。

そういっていただけると心強いです。



>最近、更新多いので、うれいしいです。^^



結構、ネタ探しが大変ですががんばってます。
返信する
ネタは何でも (かずま)
2005-06-25 19:52:40
真面目な話もいいけど不思議な話も期待して

います。
返信する
不思議な話って・・・・(^^; (ないちょ)
2005-06-27 10:53:35
>かずまさん



不思議な話って・・・・・(^^;

何か探してみます。
返信する
青空に太陽か・・・ (チョンガー)
2005-06-28 13:39:07
デザインが良くなりましたね!
返信する