ないちょの雑記帳

日々心に浮かぶこと、世の中のことをそこはかとなく書き綴ってます

柳沢厚労大臣の発言~どんな風にあの発言をしたのか?~

2007-02-05 | 政治
地方首長選挙にまで影響した柳沢厚生労働大臣のいわゆる「女性は子供を産む機械」発言について、「産む機械」の部分だけマスコミや野党は強調しているが実際のところはどのような文脈で発言されたのだろうか?

概略ではあるが、「産む機械」発言以外を含んだ部分をあわせて見てみたいと思う。

-----------------------引用------------------------
◆柳沢厚生労働相発言要旨 なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15~50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。産む機械と言ってはなんだが、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、装置の数が決まったとなると、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。

柳沢厚労相vs女性議員…福島氏ら16人直接辞任要求(スポーツ報知 2007年1月30日付)
--------------------引用終わり--------------------

この発言をみると、やや配慮に欠ける印象はぬぐえないが、全く配慮していないともいえない。また野党やマスコミが騒ぐほどひどい発言ともいえないのではないだろうか?むしろこの問題は政府たたきのネタとして、野党やマスコミが焚きつけた意味合いが非常に強いといえる。
確かに、大臣の発言は十分な配慮が必要なことは論を待たないが、今回の件に関しては発言内容の問題よりも、何とか政府や与党を批判する材料を探す野党の思惑が強いように思われる。

  ~衝撃~1クリックで人気もん! 日記@BlogRanking にほんブログ村 ニュースブログへ 価格比較はベストプライス←野党も戦術を考えろよと思う方はクリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柳沢問題 (チキソ)
2007-02-05 23:19:39
確かに配慮に欠けていた発言ですが、辞任するほどではないと思います。
既に可哀相に思えるぐらいに謝罪していますので、自分の中ではもう許しています。
自分で言ったように「職務を全うする」ということを噛み締めて国政に臨んで欲しいと思います。

…さて最も「職務を全うする」ということを噛み締めて欲しい野党の皆様ですが、
「早く出ろ、税金泥棒が。」
小沢党首が目の前に居たら、こう言ってやりたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-06 21:54:20
>チキソ様
確かに野党は審議拒否が多く、税金泥棒と呼ばれても無理からぬことをもっと民主党をはじめとする野党党首は自覚してほしいものです。
返信する
Unknown (チキソ)
2007-02-07 23:25:02
小説を更新しました。
返信する