ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

「かすべ」って

2007年03月30日 01時26分54秒 | 脊椎動物(魚類・両棲類・爬虫類)
フカヒレ料理はサメを材料にした高級料理。
まあ、食べたことはある。

昔、解剖学者さんと中華料理を食べた時に、フカヒレの姿煮が出てきたら、さっそく箸でつまんで、

「軟骨ですな。ふむふむ・・・」

と言いながら、解剖開始。

当時まだ新社会人の団長には、その先生の行動があまりに強烈だったので印象に残っている。

それが、団長も今や同じようなことをやってしまう人種になっているとは・・・



さて、サメではなく、エイを同じように材料にした料理なんて、食べたことがなかった。

「かすべ」っていうものだ。これ↓↓




一瞬グロいけど、エイの干物を生姜と一緒に煮付けにしたもの。カレイの煮付けと同じ感じだ。

ヒレの部分だろうか。エンガワみたいな感じだが、さすが軟骨魚類というだけあって、全部食べられた。黒い所は皮。

魚臭いのを除けば、団長でも食べられた。

コラーゲンたっぷりの「かすべ」 1度お試しあれ。




東京では見たことなかった「かすべ」。変な名前だよね。東北でつけたっぽい名前だから、北の食べものだと思う。ほんとかな?
ランキング参加中。エイを食べてみたいと思った人は、クリックをどうぞ。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元料理です。 (明烏)
2007-03-30 21:46:03
今では高級食材になった干しカスベですが、地元の祭りは、その昔「カスベ祭り」とも言われていました。来客にカスベの煮物を家庭の味として酒肴にしていた事が由来のようです。
返信する
そうなんですか。 (団長)
2007-03-31 09:17:48
地元料理なんですね。高級なのも知らなかった。
サメはサメの漁があるのでしょうけど、
エイの漁ってどうなってるのか、そっちも興味があったりします。

「カスベ」は酒の肴っていう意味?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。