ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

新幹線の全席禁煙化、と言うけれど・・・(ダメ!吠える!!)

2007年03月21日 15時16分02秒 | 思ったこといろいろ
3日前の3月18日からJR東日本の新幹線は全席禁煙になった。
それは良いことだと思う。

しかし、新幹線全席禁煙化を進めた人は、気配りが絶対に足りない!


東京から秋田へ向かう新幹線。指定席は15号車だった。
「15号車って乗ったことないなぁ・・・」と思って、新幹線の乗り込む。

(ん?なんだ、この臭い!)

ものすごくタバコ臭いのだ。
座席に座ってテーブルを出し、自分で持っていたお手拭で手を拭く。
そして、テーブル、窓枠の肘をかけられる部分をお手拭で拭いてみると・・・!!!

黄色い!ヤニだらけじゃん!!


座席に座って10分で、もー耐えられなくなってしまった。
せっかく禁煙席を頼んだのに、タバコを吸う人はいなくても、尋常じゃない臭いの車両は、JR東日本担当者さん、これは拷問だよ!


だまって我慢する日本人ではない団長は、15号車から11号車の車掌室まで走った。

扉をたたき、車掌に
「15号車はタバコの臭いで具合が悪くなるので、座席を元々禁煙席だった車両に変更してほしい」とお願いした。
車掌は「マニュアルどおりに」とりあえず謝罪した。マニュアルどおりが、すぐに分かる謝り方だよ、それじゃぁ!
特に混んでいなかったので、すぐに変更対応してくれた。

速攻で引越し。

あとは、快適!新幹線空間となった。


全席禁煙と自慢げに放送を繰り返すぐらいだったら、あのタバコのヤニだらけで我慢できない臭いのする車両のクリーニングをぜひしていただきたいものだ。



以前、子どもが小さいころに禁煙席が満席で、しょうがないのでグリーン車の禁煙席にしたことがあった。
ところが、とんでもないことにグリーン車の半分が喫煙席。仕切りもなく、ただ半分が禁煙席だったのだ。バカじゃねーの!?

団長の座った席のすぐそばで、小さい子どもがいるのにも関わらず、タバコを吸っている人がたくさんいるのだ。
車掌にクレームつけたけど、代わりの席が用意できず、4時間我慢せざるをえなかった。

当然、JR東日本にクレームつけたよ。電話で事情を説明して、とんでもないことだ、って吠えたけど、JRの対応は悪かったね。


今回も、同じような感じだと思った。とりあえず、禁煙席があればいいんだ、とか、全席禁煙にしました!って言えればいいんだ、って感じね。現場の状況はまるで関係なしってこと。JRの体質は、なかなか変わらないのかもしれないなぁ・・・




クレームはチャンスと思え、は大手企業の研修で教える常識。
クレームをつけてその対応を見るのがちょっと趣味な団長は、ここで企業の判断をしている。JRが最悪なのはご想像通り。その他にあったクレーム対応については、またの機会に報告しよう。
ランキング参加中。クレーム処理担当者のあなたも、クレームをつけたことのあるあなたも、よかったらクリックをどうぞ。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。