決めた! やりたいことをやる


くだらなくてもいい どんなものにもチャレンジし たのしむ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チャップリンのすごさをあらためて!

2018-01-07 12:17:47 | 日記
コレクションの映画DVDを整理していた。


映画の順位をつけるほど極めてはいないけど、持っているDVDは好きなものばかり。


なかでも、パピヨン。


スティーブ・マックイーンとダスティン・ホフマンは最高だ。


私個人的には好きな映画トップかもしれない。


お正月に何年かぶりに観て、あらためて名作だと思った。


でも、俳優ではやっぱりチャップリン。


短編から映画まで相当観たけど、本当にすごい。


DVDで『街の灯』が出てきたので、もう一度観た。



ボクシングのシーンは今見ても素晴らしいコント。大笑いする。



ラストシーンは必ず涙する。


モダンタイムス、独裁者も内容が素晴らしく、100年経っても200年経っても名作だと思う。


思うに、映像がモノクロでも、言葉がなくても、名作って生まれるものなんだな。


1ケ月に1回の映画館通いと、レンタルビデオで案外映画を見ているけど、その瞬間は面白くても、2週間も経てば内容を忘れてしまう。


もちろん、いい映画はいっぱいある。


でも数十年前のチャップリンの映像はすべてのシーンが記憶に残り、今見ても古くなく、楽しさや愛情に満ち溢れている。


あらためてチャップリンはすごいと思った。

コメント