京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『ハンニバル・ライジング』

2007-05-16 | 洋画


□作品オフィシャルサイト  『ハンニバル・ライジング
□監督 ピーター・ウェーバー
□脚本・原作 トマス・ハリス
□キャスト ギャスパー・ウリエル、コン・リー、リス・エヴァンズ、ケヴィン・マクキッド

■鑑賞日 5月12日(土)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆ (5★満点、☆は0.5)


<感想>
 なるほど、あのハンニバルにはこんな生い立ちが・・・。
 しかも香港臭『ラストサムライ』風味な日本の武士道が関わっていたとは。 確かにあの猿轡は鎧兜にリンクするかも。

 あの冷血無比なハンニバル・レクター。 『羊たちの沈黙』(1991年日本公開)からもう16年経っていることに驚きがある。
 それは未だにアンソニー・ホプキンスのレクター博士のインパクトは絶大で、ジョディ・フォスターとの肉薄したやり取りも、
 記憶の中で薄れることがない。 当時、『羊たちの沈黙』は試写会で、しかも渋谷公会堂(現C.C.Lemonホール)で観て、
 妙な汗をかいたことを忘れていない。

 しかしながら今回ハンニバル・レクターを演じたギャスパー・ウリエル。 その端正な風貌は大きくなっても
 アンソニー・ホプキンスと結べる線はないにしろ、彼なりのハンニバルはその風貌ゆえに冷徹さを増幅させている。

 彼はこのハンニバル・レクターの役作りのために、医大で解剖学の授業を受けたそうだ。
 そもそも撮影に使われたのは血のりやゴム製の内臓だったが、授業を受けた後、
 彼はまた皮を剥ぐところがもう一度見たいと言ったそうな。

 随所にアンソニー・ホプキンス演じたレクター博士の動作やしぐさ、クセを取り入れているところはよく役作りをしていたが、
 決して彼はマネをしていないという。 事実撮影の為にアンソニー・ホプキンスに会ってもいなかったそうだし、
 レクターについて語り合ってもいない。 彼自身のレクター解釈で臨んだようだ。 それはそれで素晴らしいことだが、
 このハンニバル・レクター以外の映画人としてのアンソニーと会っていたら、別なヒントも生まれたのではとも思う。

 日本との接点が、コン・リー演じるレディ・ムラサキに据えたことは日本人にとってはいかがなものだったのだろうか?
 他国から見れば日本人も中国人も韓国人も同じように見えるのだろうが(笑)

 ギャスパー・ウリエル、最初にスクリーンに出てきたとき、誰かに似ていると思いませんでした(笑)?
 そうそう鬼太郎・・・じゃない鬼太郎を演じているウエンツ瑛士 そしてしばらく見ていると
 あのお騒がせ舞踊家の和泉元彌にも似ていたりして(笑)
 深く左の頬にできる笑窪のような窪みはなかなか日本人にはないもので、うらやましくも感じた。
 彼はフランス人なんですね~

 これだけあのハンニバル・レクターの強い個性の根源的ストーリーを、ギャスパー、コン・リー以外
 メジャーな俳優もいない中で、多少(日本人にとって)の疑義はあったにしろ、まとめ上げた
 ピーター・ウェーバー監督もなかなか奇才かもしれない。
 2004年に『真珠の首飾りの少女』を撮った監督さんだが、コン・リーの使い方を観ているとなんとなく納得いくところもある。
 グリートを演じたスカーレット・ヨハンソンも良かったし。 横道にそれてしまいますが『真珠の首飾りの少女』のモデルと
 なった「青いターバンの少女」を描いたフェルメールの作品が、国立新美術館で今秋に「フェルメール“牛乳を注ぐ女”とオランダ風俗画展」と
 して開催されます。 「青いターバンの少女」が出品されるかどうかはわかりませんが、興味ある方はチェックしてみて下さい。
 ところでハンニバルとフェルメールの絵はまんざら関係ないわけでもないんですよ。 ま、興味のある方は調べてみて面白いと思います。


 「自分の生まれた時代を呪うとか懐古趣味は普遍的な人間の一つの有りざまである。
 フェルメ-ルもハンニバルも時代の発展と必ずしも向かい合ってない、ハンニバルはルネッサンス期前後のヨ-ロッパ文化を
 偏愛している、アメリカ的繁栄に背をむけているのである。 カッポ-ニ宮での司書という仕事を得て「この地で見いだした心の安息を、
 出来れば長く保っていきたいと願っている」と言っている。 現代文明を批判し、単純な発展史観、文明の進歩という
 パラダイムの見なおしを、私たちに問いかけているのである。」


 この映画をご本家アンソニー・ホプキンスが観たかどうかわからないが、もし観たとしたら是非感想が聞いてみたい。

 『羊たちの沈黙』のエンディングシーンは深く心に刻まれているものの、冒頭どういう始まり方だったのか思い出せない。
 1カットでもいいからアンソニーをどこかで観てみたかったなぁ(笑)

 余談だが、『羊たちの沈黙』を撮ったジョナサン・デミ、最近目立ったヒットもないのだが、好きな監督だけに頑張ってヒット出して欲しいなぁ・・・。

 


コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お台場でランチ | トップ | 京都(07春)/蹴上浄水場 »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人には~ (cyaz)
2008-03-07 22:47:58
ほんやら堂さん、コメントありがとうございますm(__)m

>偶然ですが,この映画を見た数日前に「ロング・エンゲージメント」を見ていて,ギャスパー君の変貌には戸惑いを感じた次第.
なるほど^^ でもかなりいい意味で変貌してましたよね!

>でも彼もコン・リー姐さんもすてきでした.
日本人にとってはありがたいですよね、そのリンクが(笑)
返信する
TBありがとうございました. (ほんやら堂)
2008-03-07 22:36:37
cyaz様,TBありがとうございました.

偶然ですが,この映画を見た数日前に「ロング・エンゲージメント」を見ていて,ギャスパー君の変貌には戸惑いを感じた次第.

でも彼もコン・リー姐さんもすてきでした.
返信する
だよね~ (cyaz)
2007-07-18 23:11:56
Mogさん、コメントありがとうございますm(__)m

>待ちどうしい。
是非、観て下さいね^^ 感想待ってますから(笑)

>ファイティンも古いですか?(笑 東方神起が5人でステージの前とかに「トンバンシンギ、ファイティン!!」ってゆうんです。
そっちでしたか(笑)? ボクは健康グッズを出してる「Phiten」かと思いました(汗)

>美しき十代、今日、ばぁちゃんがちょうどいて。
それで聞いてみました!母は知らないと・・・。
だよね~ お母さんは若いからね(笑)

>情報を、どうもありがとうございました♪
いえいえ、どういたしまして^^
返信する
8月~ (Mog)
2007-07-18 22:36:34
待ちどうしい。

ファイティンも古いですか?(笑
東方神起が5人でステージの前とかに「トンバンシンギ、ファイティン!!」ってゆうんです。
美しき十代、今日、ばぁちゃんがちょうどいて。
それで聞いてみました!母は知らないと・・・。
情報を、どうもありがとうございました♪
でわ~~
返信する
中3~ (cyaz)
2007-07-18 21:58:46
Mogさん、コメントありがとうございますm(__)m

>レンタルであったら、見たいです!!(見るき満々)
朗報です! 8月に出ますよ^^

>今は、中3デスよ。
おおぉぉ~、若い・・・。

>美しき十代~♪ヒット曲みたいですね。よく知りませんが。ばぁちゃんに聞きました。
ヒョエ~、ばあちゃんにですか(汗)?!

>オマハはアメリカの田舎です。とぉっても、田舎らしく、40度近くあるみたい。おとっつぁん・・。ファイティン!!)
そっか(笑)
その昔はファイテン使ってたなぁ(笑)
返信する
Unknown (Mog)
2007-07-18 17:46:07
レンタルであったら、見たいです!!(見るき満々)
今は、中3デスよ。
美しき十代~♪ヒット曲みたいですね。よく知りませんが。ばぁちゃんに聞きました。

(オマハはアメリカの田舎です。とぉっても、田舎らしく、40度近くあるみたい。おとっつぁん・・。ファイティン!!)
返信する
年内に~ (cyaz)
2007-07-18 12:26:40
Mogさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>こんばんみ~(←古いです?一応10代です)
おぉ~、美しき十代~♪(←知らないでしょ?三田明(笑))

>ハンニバルはR15で、ギリギリ観れず・・・。
でも、「羊たち~」と「レッドドラゴン」は観ました。レンタルですけど。
別にR15でなくても大丈夫なんですけどね(笑)
ん、ということは高校生?

>「アトランティスのこころ」のアンソニー・ホプキンスをみて、羊をみたのですが、あまり違和感?なくて。でも、役は正反対とゆうより、全く違いますよね。それにしても、見たかったなぁ。
全く違うというのが正解かもしれませんね^^

>来年まで、我慢!デス!!
多分ですが、年内にレンタルされますよ^^
返信する
実は、ホラーが好き??! (Mog)
2007-07-18 01:45:09
こんばんみ~(←古いです?一応10代です)
ハンニバルはR15で、ギリギリ観れず・・・。
でも、「羊たち~」と「レッドドラゴン」は観ました。レンタルですけど。
「アトランティスのこころ」のアンソニー・ホプキンスをみて、羊をみたのですが、あまり違和感?なくて。でも、役は正反対とゆうより、全く違いますよね。
それにしても、見たかったなぁ。
来年まで、我慢!デス!!
返信する
ですね~ (cyaz)
2007-06-10 17:45:49
トメ子さん、コメントありがとうございますm(__)m

>これがどうしてあの羊たちの沈黙のレクター博士になるのかは甚だ疑問ですが、もうギャスパー・ウリエルさんが美しすぎるのでどうでもいいです(笑)
そうですね(笑) なかなかアンソニーには結びつきませんが^^

>レディムラサキは私も見ていて失笑しました。いや、コンリー自体はすごく良かったんですが名前が名前だけに・・・。
他の名前の方が良かったんですしょうけどね(笑)
返信する
こんにちは (トメ子)
2007-06-10 01:13:39
私も最近やっと見る機会がありました。
これがどうしてあの羊たちの沈黙のレクター博士になるのかは甚だ疑問ですが、もうギャスパー・ウリエルさんが美しすぎるのでどうでもいいです(笑)

レディムラサキは私も見ていて失笑しました。
いや、コンリー自体はすごく良かったんですが名前が名前だけに・・・。
返信する
おひさです~ (cyaz)
2007-06-03 21:51:30
michiさん、コメントありがとうございますm(__)m

>私は、ハンニバルがレディ・ムラサキを愛していたことに少し驚きました。あまりそういう雰囲気が感じられなかったので、「あら。。いつの間に」と 笑。
その後遺症みたいなものが、もしかしたら後のレクター博士の女性観に繋がるのかも(笑)

>ギャスパーのハンニバル、あと1作くらい観てみたいです!
そうですね^^
返信する
お久しぶりです。 (michi)
2007-06-03 18:56:10
ご無沙汰しておりました。
ずっと、コメント・TBのお返しが出来ず、申し訳ありませんでした。

本作品、楽しく観てきましたが、
私は、ハンニバルがレディ・ムラサキを愛していたことに
少し驚きました。
あまりそういう雰囲気が感じられなかったので、
「あら。。いつの間に」と 笑。

和泉元彌。。。似てますね!! 
純粋ゆえに猪突猛進的になってしまうところも
似てる気がします 笑。
ギャスパーのハンニバル、あと1作くらい観てみたいです!
返信する
あそこに~ (cyaz)
2007-05-20 09:55:20
もじゃさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>原作者のトマス・ハリスが脚本だったので期待していたんですがねぇ...。
まだ時代的にギャップもあるので、もう1.2本撮れそうな(笑)

>ギャスパー・ウリエル=ハンニバル、かどうかは別として、滲み出た狂気はなかなか。
端正なマスクが残忍さと裏腹で良かったですね^^
返信する
Unknown (もじゃ)
2007-05-20 01:35:31
こんにちは。TBありがとうございます。
原作者のトマス・ハリスが脚本だったので期待していたんですがねぇ...。
ギャスパー・ウリエル=ハンニバル、かどうかは別として、滲み出た狂気はなかなか。
返信する
頬肉~ (cyaz)
2007-05-18 17:22:11
メビウスさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>『あれだけ端正な顔立ちから、どうやって自分のようなぽっちゃり丸顔に・・』って思ってるんじゃないでしょうか?w
確かにそうでしょうね(笑)? 

>でもあれから頬肉ばかり食べ過ぎて、その名の通り頬にばかり肉が付いて丸顔を形成していくのかもしれませんね。・・無理あるか(^▽^;)(笑
それ、いいかもしれませんね(笑) 経年変化で太るって、おいおい(笑)
返信する
違和感 (メビウス)
2007-05-18 16:45:54
cyazさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

ご本家(ホプキンス)が観たら、違和感の1つや2つは感じるのではないでしょうかね~?『あれだけ端正な顔立ちから、どうやって自分のようなぽっちゃり丸顔に・・』って思ってるんじゃないでしょうか?w
でもあれから頬肉ばかり食べ過ぎて、その名の通り頬にばかり肉が付いて丸顔を形成していくのかもしれませんね。・・無理あるか(^▽^;)(笑
返信する
おはつです~ (cyaz)
2007-05-18 08:17:05
flhsakaiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>良い映画でしたね。これからもよろしく。
そうですね! こちらこそよろしくお願い致しますm(__)m
返信する
はじめまして (flhsakai)
2007-05-18 00:02:48
TBありがとうございます。
良い映画でしたね。
これからもよろしく。
返信する
おはつです~ (cyaz)
2007-05-17 17:30:30
moriyuhさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>本当聞いてみたいものです。
まだそんな記事を目にしていないのですが(笑)

>美少年ぶりが、私の若いころと似ている???なんていったりして(笑)
ほう~美形なんですね^^

>また遊びにまいります。
はい、また覗いてみて下さいね~
返信する
Unknown (moriyuh)
2007-05-17 15:59:33
cyazさま

はじめまして。
TBありがとうございます。
こちらもTB返しさせていただきました。

>アンソニー・ホプキンスがどう感じたか?

本当聞いてみたいものです。

美少年ぶりが、私の若いころと似ている???なんていったりして(笑)

また遊びにまいります。
返信する
おひさです~ (cyaz)
2007-05-17 12:27:25
kenkoさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>以前gooのTBが不調みたいでしたが復活ですか?
まだダメなところもありますけどね(笑)

>この作品けっこう酷評されてるみたいですが私はかなり楽しめました。
僕も楽しめましたよ~

>ギャスパーくんもコンリーもとても美しくてウットリしちゃった・・・♪
彼は今後楽しみな俳優さんですね^^
返信する
おはようございます☆ (kenko)
2007-05-17 11:32:47
ちょっぴりご無沙汰しておりました。
TBありがとうございました!
以前gooのTBが不調みたいでしたが復活ですか?

この作品けっこう酷評されてるみたいですが
私はかなり楽しめました。
ギャスパーくんもコンリーもとても美しくて
ウットリしちゃった・・・♪
返信する
同感~ (cyaz)
2007-05-17 08:34:59
くろねこさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>私もギャスパー君の冷徹な美しさにやられました(笑)復讐劇として見ごたえあったと思います♪
やはり美しさと冷徹さは不可欠要素ですよね^^

>博士の人の触れられたくない心淵をえぐるトコが
ぞくぞくするほど好きなので(笑)
そうですね^^ でも隙をあたえないところも良かったりして(笑)

>殺人犯の彼がどうやって「レクター博士」となったのか・・やっぱり続編煮期待?
それは同感です!
返信する
余地~ (cyaz)
2007-05-17 08:32:42
Lanceさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ケド、随分と真っ当な理由で、人食いになっちゃったよーな思いがありました。
そうですね(笑)

>「羊たちの沈黙」や「レッドドラゴン」が大好きな私は、少しイメージと違うかなって思いました。
ライジングの続きが出来そうな感じです。
原作は未読なんですが、『羊~』のレクター博士に至るまではまだまだ作りこめる余地はありますよね^^
返信する
サムライ~ (cyaz)
2007-05-17 08:30:45
ミチさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>外国人にとって東洋の味付けはやはり魅力があるのでしょうか。
というより、やはりサ・ム・ラ・イなんでしょうね(笑)

>コン・リーも日本人役を割り振られて胸中複雑かもしれませんね~。
一応知名度があるのですからそのギャップは世界の方にもわかると思うのですが、日本人のように繊細じゃないですからね(笑)
返信する
こんばんは♪ (くろねこ)
2007-05-17 00:35:36
私もギャスパー君の冷徹な美しさにやられました(笑)復讐劇として見ごたえあったと思います♪
博士の人の触れられたくない心淵をえぐるトコが
ぞくぞくするほど好きなので(笑)
そんな場面はほしかったかな。
殺人犯の彼がどうやって「レクター博士」となったのか・・やっぱり続編煮期待?
返信する
Unknown (Lance)
2007-05-17 00:10:47
cyaz様、TBありがとうございました。
映像の綺麗な分かりやすい復讐劇だったと思います。
ケド、随分と真っ当な理由で、人食いになっちゃったよーな思いがありました。
「羊たちの沈黙」や「レッドドラゴン」が大好きな私は、少しイメージと違うかなって思いました。
ライジングの続きが出来そうな感じです。
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2007-05-16 23:17:45
外国人にとって東洋の味付けはやはり魅力があるのでしょうか。
こちらにとってはどうしてもチェックが厳しくなってしまいます。
コン・リーも日本人役を割り振られて胸中複雑かもしれませんね~。
返信する
初期~ (cyaz)
2007-05-16 22:10:51
とりこぷてらさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>映像がとてもキレイで、コン・リーもギャスパー・ウリエルも美しかったですね。
そうでしたね^^

>ジョナサン・デミ、「フィラデルフィア」「羊たちの沈黙」「クライシス・オブ・アメリカ」とか好きな作品多いですょ。
そうですか^^
僕は穴で初期の『愛されちゃってマフィア』や『サムシング・ワイルド』がスキですね^^
返信する
えいさんをしても~ (cyaz)
2007-05-16 22:04:04
えいさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>ジョディ・フォスターがランニングして汗かいているシーンが印象的。 なんか、そこを呼び出されて始まった気がしたけど…。 でもあれって、途中だったかな。
あらら、えいさんをしてもハッキリしないのですか(笑)?
やはりDVDチェックが必要ですね^^
エンディングはしっかり憶えているのになぁ(汗)
返信する
頬肉~ (cyaz)
2007-05-16 22:02:16
オリーブリーさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>思いのほか、ギャスパー君がステキでした!!
ミーハーなんで(笑)他の出演作も観てみたいです♪
みなさん、彼の魅力に惹かれていますね^^

>そうそう、ドーベルマンは痛すぎます!でもあの傷がまた不気味な雰囲気の効果ありましたよね(^^)
効果的でしたね!
でも彼も頬肉を食べてましたが(笑)
返信する
確認~ (cyaz)
2007-05-16 21:59:40
manaさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>他国からのアジア人は皆同じに見えるらしいですからね。私達から見た西洋人も同じでしょうけど(^_^;)
そうかもしれませんね(笑)

>「羊たちの沈黙」冒頭、天井に死体がぶら下がってるシーンから始まりませんでした?私の記憶も定かではありません(^_^;)
そうでしたっけ(笑)?
DVDで確かめてみないと^^
返信する
Unknown (とりこぷてら)
2007-05-16 18:51:49
映像がとてもキレイで、コン・リーもギャスパー・ウリエルも美しかったですね。

ジョナサン・デミ、「フィラデルフィア」「羊たちの沈黙」「クライシス・オブ・アメリカ」とか好きな作品多いですょ。

TBありがとうございました。
返信する
ランニング? (えい)
2007-05-16 17:29:09
ジョディ・フォスターがランニングして汗かいているシーンが印象的。
なんか、そこを呼び出されて始まった気がしたけど…。
でもあれって、途中だったかな。
返信する
こんにちは! (オリーブリー)
2007-05-16 17:15:35
ハンニバルシリーズは大好きなので楽しみでしたが、思いのほか、ギャスパー君がステキでした!!
ミーハーなんで(笑)他の出演作も観てみたいです♪

そうそう、ドーベルマンは痛すぎます!
でもあの傷がまた不気味な雰囲気の効果ありましたよね(^^)

今、小説読み始めました♪
返信する
はじめまして (mana)
2007-05-16 17:07:52
TBありがとうございました。

他国からのアジア人は皆同じに見えるらしいですからね。
私達から見た西洋人も同じでしょうけど(^_^;)

「羊たちの沈黙」冒頭、天井に死体がぶら下がってるシーンから始まりませんでした?私の記憶も定かではありません(^_^;)

4作共楽しめた映画でした。
返信する
ドーベルマン~ (cyaz)
2007-05-16 13:00:01
aiaiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ギャスパー君は綺麗でした!
やはり女性はそこですか(笑)?

>和泉元彌とは、確かに顔の長さが似てる気がします(笑)。左頬の窪みは、ドーベルマンに噛まれた後だと別のブログで拝見しました怖い~。
ド、ドーベルマンですか><
でもそれって夢がない・・・。
返信する
ですよね~ (cyaz)
2007-05-16 12:58:47
由香さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ギャスパー君の美しさには満足出来ました(笑)
やっぱ、そこですか(笑)?

>でも言われてみれば・・・ウエンツ&和泉に似てたかも・・・顔の長さが
ホント、綺麗だったけど長かった(爆)?!
返信する
ご覧になったのですね! (aiai)
2007-05-16 12:43:04
映画全体としては勿体ない印象でしたが、ギャスパー君は綺麗でした!
和泉元彌とは、確かに顔の長さが似てる気がします(笑)。左頬の窪みは、ドーベルマンに噛まれた後だと別のブログで拝見しました怖い~。
返信する
こんにちは~♪ (由香)
2007-05-16 09:07:10
ハンニバルの誕生秘話としては、ちょっと弱かったと思ったのですが、ギャスパー君の美しさには満足出来ました(笑)
でも言われてみれば・・・ウエンツ&和泉に似てたかも・・・顔の長さが
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事