京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

2012~2013へ

2012-12-31 | ひとりごと

2012~2013へ

 

 

いよいよ2012年も残すところ1日となってしまいました。
僕は今頃、京都の実家で新年を迎える準備をしていると思います。

振り返れば、今年は両親の認知症が発覚し、
9月以降はそのことで費やす時間が多かったように思います。
両親は日々起こることもすぐに忘れ、
記憶もある時代のことすら完全に忘れ去っています。
まだ足腰がしっかりしていることが不幸中の幸いです。
怒ることや否定することは禁句ですので、
それに慣れるのも大変でしたが、
幼い子供に話すように、心がけることも
少しずつ出来るようになってきたと思います。

京都に帰っても、散策にも出掛けられない状態でしたが、
来年は逆に京都に帰る機会も増えるので、
それなりの楽しみ方もしていきたいと思っています。
ケアマネさんやヘルパーさんが両親のことを、
良くしてくれているのである意味安心ですので。

皆さまの2012年はどんな一年だったでしょうか?
どうぞ皆さまにとって2013年が良い年になりますように。

cyaz

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『大奥 ~永遠~ [右衛門佐・... | トップ | 迎春 2013 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんち)
2012-12-31 00:37:51
 今年も大変お世話になりました<m(__)m>
来年も何卒宜しくお願い致します!!!

 ご両親、家族やヘルパーさん達に支えられて
心のちょっとした隙間に幸せを感じているのかも。
家族って素晴らしい!人間ってやっぱり支えられて
生きて行くモノなのかも。。。

 cyazさんも無理せずに!お体お大事に!!!
ご自分なりに心の整理をして少しでも楽しみを
見つけようとしている様なので、ちょっとは
安心しています。

 
返信する
良いお年を (koyuko)
2012-12-31 15:07:26
これからが益々大変ですが、頑張って下さいね。

私は姑の介護 36年間でした。晩年の10年は私の自由時間は殆ど皆無でした。
でも、それがあったからこそ、今の自由が有難いと思ってます。
ご両親とのお付き合い、ワンクッション 置かれるのが程よい関係だと思います。
どうぞ、来る年もよろしくお付き合い下さいませ。
返信する
ありがとうございました (kazu)
2012-12-31 15:55:40
京都に帰られているんですね。
これからしんどいと思うことも
度々あると思いますが
頑張りすぎず無理されずに。
ケアマネさん、ヘルパーさんなど
色々な人の力を借りて
進めていけるといいですね。

今年も色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
よいお年を! (talofa)
2012-12-31 22:13:02
 今頃は京都で大みそかをお過ごしのことでしょう。
古都のお正月、ちょっと憧れもあります。
 ご両親のこと、ご心配が多いことと思います。
でも、cyazさん、あまりご無理をされませんように。
 親の立場で言わせていただくと 子どもたちが幸せでいてくれることが一番うれしいです。 そして顔を見せてくれて声をかけてくれるだけでもうれしいです。(下の息子が全然帰郷せず電話もくれないのがさびしい私です。)
 来年もよろしくお願いいたします。
返信する
楽しみ~ (cyaz)
2013-01-02 10:50:00
いんちさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>今年も大変お世話になりました
来年も何卒宜しくお願い致します!!!
こちらこそ、お世話になりまして、ありがとうございましたm(__)m

>ご両親、家族やヘルパーさん達に支えられて
心のちょっとした隙間に幸せを感じているのかも。
笑顔が増えて来たと思います。
年末にはかかわっている方々が狭い我が家に10名も集まっていただいて(笑)

>家族って素晴らしい!人間ってやっぱり支えられて
生きて行くモノなのかも。。。
そうですね^^全くその通りです!

>cyazさんも無理せずに!お体お大事に!!!
はい、頑張ります^^

>ご自分なりに心の整理をして少しでも楽しみを
見つけようとしている様なので、ちょっとは安心しています。
今年はいんちさんの新しい棲家にお邪魔するのを
楽しみにしています~♪
返信する
良いお年を~ (cyaz)
2013-01-02 10:52:30
koyukoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>これからが益々大変ですが、頑張って下さいね。
はい、頑張ります^^

>私は姑の介護 36年間でした。晩年の10年は私の自由時間は殆ど皆無でした。
そうですか・・・それは大変でしたね。

>でも、それがあったからこそ、今の自由が有難いと思ってます。
そうかもしれないですね。

>ご両親とのお付き合い、ワンクッション 置かれるのが程よい関係だと思います。
それは今回の帰省で感じていたところです。

>どうぞ、来る年もよろしくお付き合い下さいませ。
koyukoさんもどうぞ良いお年を~♪
返信する
楽しみに~ (cyaz)
2013-01-02 10:54:22
kazuさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>これからしんどいと思うことも度々あると思いますが
頑張りすぎず無理されずに。
そうですね^^ ぼちぼち頑張ります。

>ケアマネさん、ヘルパーさんなど色々な人の力を借りて進めていけるといいですね。
いいヘルパーさんたちに恵まれて両親は幸せだと思います!

>今年も色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いいたします。
僕の見れない関西の風景を楽しみにしています!
返信する
電話~ (cyaz)
2013-01-02 10:57:04
talofaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>今頃は京都で大みそかをお過ごしのことでしょう。
古都のお正月、ちょっと憧れもあります。
初詣には混雑して連れて行けないので、
大晦日に八坂神社にお礼参りに行って来ました。

>親の立場で言わせていただくと 子どもたちが幸せでいてくれることが一番うれしいです。
そうですよね。

>そして顔を見せてくれて声をかけてくれるだけでもうれしいです。(下の息子が全然帰郷せず電話もくれないのがさびしい私です。)
それは寂しいですね~
出来るだけ行けない時は電話で声を聞くようにはしているのですが。

>来年もよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事