京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「菊まつり/湯島天神」

2018-11-20 | 寺・神社・仏閣

「菊まつり/湯島天神」

 

【2018/11/10撮影】

 
湯島天神での菊まつりは今回で40回目を迎えたそうです
TOPの写真は「若返りのいす」だそうで、
黙って座れば40年前に戻ることができますかねぇ(笑) 

  

境内のあちこちに菊の花たちがいっぱい。
中には来年の受験のお祈りに学生たちも混じったりして。
「西郷どん」の菊人形、似てますか(笑)

  

  

小中学生の育てた菊もあって、菊って育てるのが難しいと思うのですが、
立派な作品が飾られていましたよ

   

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋バラ/新宿御苑」 | トップ | 「ジョルジュ・ルオー展」/パ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯島天神様 (サッチー)
2018-11-20 14:18:33
湯島天神と言うと、受験生の必勝祈願の場所という
イメージと梅の花咲くころで絵馬が沢山・・
こうして秋の菊祭りもして40年なのですね。
菊の花をモチーフに作品も面白いです。
菊の花はどうにでも創作出来る素晴らしい花ですね。

返信する
歴史~ (cyaz)
2018-11-20 15:44:09
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>受験生の必勝祈願の場所という
イメージと梅の花咲くころで絵馬が沢山・・
そうですね^^ 菅原道真公ですからね!

>こうして秋の菊祭りもして40年なのですね
長い歴史があるんですね^^

>菊の花をモチーフに作品も面白いです。
菊の花はどうにでも創作出来る素晴らしい花ですね
どうしても子供の頃、よく行った大阪・枚方の菊人形を
思い出してしまいます(笑)
返信する

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事