京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『サンドラの週末』

2015-06-12 | 洋画

 

□作品オフィシャルサイト 「サンドラの週末
□監督 ジャン=ピエール・ダルデンヌ
□脚本 ジャン=ピエール・ダルデンヌ、リュック・ダルデンヌ
□キャスト マリオン・コティヤール、ファブリツィオ・ロンジョーネ、
       オリビエ・グルメ、モルガン・マリンヌ、ピリ・グロワーヌ

■鑑賞日 5月26日(火)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 体調不良で休職していたサンドラ(マリオン・コティヤール)は、ようやく復職の
 目途が立つ。 そんな矢先のある金曜日、会社が職員へのボーナス支給のために
 1人解雇しなくてはならず、サンドラを解雇すると通告してくる。 同僚のとりなしで、
 週明けの月曜日に職員たちによる投票を行い、ボーナスをあきらめてサンドラを
 再び迎えることに賛成する者が多ければ、そのまま復職できることになる。
 それを知ったサンドラは週末、同僚たちを説得してまわる。

 確かにマリオン・コティヤールは上手い女優さんだと思う。

 しかしながら、ただただ同僚の所を訪ねながら、復職を訴えてる姿や、
 薬に依存する姿を追っているだけで、ストーリーに深みがない。
 彼女の苦悩は理解できないわけではないが、復職よりは、
 上司(主任)や社長の自分に対する解雇への周囲への圧力や嫌がらせを
 訴える姿、それが友人の離婚や、親子の絆を切ってしまうような事態を起こし、
 復職も叶わず、ただ自分の“正義”を主張できたことに満足し、結局、
 復職を諦め(新しい職を探す)、新しく出直すような結びになっている。
 
  期待したのは間違いで、この映画、可もなく不可もなく、
  中味もあまりいいテイストではなかったなぁ、これは・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「屋上無料開放」/大田区総合... | トップ | 『フォーカス』  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリオン・コティヤール (mayumi)
2015-06-12 15:20:51
マリオン・コティヤールは、ホント巧いし、大好きだけど、
ムムム...な超ネタバレ!! (*^m^*)
気にはなっていたけど、観なくて良さそうですネ(^w^)
確かに 予告編を観ていても、なんだか変な究極の選択だなと。
返信する
なんだか~ (cyaz)
2015-06-12 18:04:24
mayumiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>マリオン・コティヤールは、ホント巧いし、大好きだけど、
ムムム...な超ネタバレ!! (*^m^*)
(笑)

>観なくて良さそうですネ(^w^)
だと思います^^

>確かに 予告編を観ていても、なんだか変な究極の選択だなと。
日本だって色々あるとは思いますが、
この設定は何だか・・・?!
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事