京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「マスク展」/東京都庭園美術館

2015-05-12 | 美術・芸術・写真

「マスク展」/東京都庭園美術館

【東京都庭園美術館(2015/4/30撮影)】
 

 目黒にある東京都庭園美術館は僕のお気に入りの一つです
今回は同館で開催されている「マスク展」に行って来ました
この展覧会、前回「幻想絶佳」を見に行った際に、
予告されていたので興味深々でした

  

今回は、アフリカ、アジア、オセアニア、アメリカ、また広くヨーロッパまで、
各国から集められた約100点ものマスクの展示です。
マスクを通じて、その背景にある各地の様々な文化を理解する催しです。

自然、、神、また精霊といった見えない存在と向き合ってきた人間たち。
マスクを使うことで様々にその姿を変え、音楽と踊りを通じて、
見えない存在に向かい合ってきた歴史に、
少なからず触れることが出来た展覧会でした。

  

庭園はまだ一部しか解放されていませんが、
それでも本館・新館前の芝生広場は解放されていました。
天気が良ければ緑がもっと映えたのですが・・・。

    

   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「幸せの観覧車」/蒲田 | トップ | 「フォルトゥナの瞳」/百田尚樹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスク (サッチー)
2015-05-12 09:38:14
珍しい展覧会ですね。
自分でない自分になるために被るというマスクだと
思っていましたが、
>見えない存在に向かい合ってきた歴史に<
ということだったのですね。奥深いものがあります。

庭園の新緑の写真は素敵。安田 侃氏の彫像も懐かしく感じました。いつ行っても素敵な美術館ですね。
返信する
庭園~ (cyaz)
2015-05-12 13:20:52
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>珍しい展覧会ですね。
そうですね^^

>ということだったのですね。奥深いものがあります。
そもそも、それぞれの“信仰”の形の一種だったんでしょうね・・・。

>安田 侃氏の彫像も懐かしく感じました。いつ行っても素敵な美術館ですね。
そうですね^^ あとは残りの庭園がいつ見れるのかです^^
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事