京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

旧岩崎邸庭園(スタンプラリー2010)&湯島天神

2010-11-23 | 公園(庭園・テーマパーク)

旧岩崎邸庭園/紅葉めぐりスタンプラリー⑤-3

 


旧古河庭園、六義園に続き、3庭園目の旧岩崎邸庭園
でもここの広い庭園はほとんど紅葉していませんでした。
前回訪れたとき、館内でデジカメのバッテリーが切れたので
今回そのリベンジが出来るかなと思っていたら、
何故か館内が撮影禁止になっていました・・・


 


なので、すぐそばにある湯島天神に寄り道(笑) 

 

菊まつり/湯島天神




今年で32回目という
湯島天神の菊まつり。 境内には約2,000株の菊が。
菊の成長もまた猛暑の影響を受け、例年に比べて10日ほど遅くなってるという。

ちなみに文京区の団子坂が菊人形発祥の地と言われ、夏目漱石の小説
「三四郎」にも登場するとか。 菊まつりは今月23日まで。

 

 

 


今年の菊人形は「龍馬伝」がモチーフ。 マネキンは確かに福山龍馬だ(笑)


 

 




うーん、惜しい(笑)
虎のボディは細かい菊が咲けば縞々になるのに
これ、綺麗な黄色と黒(濃茶)のナイスバディを見てみたいなぁ~


 


境内の庭は今改築中です。 いつ出来上がるのだろう・・・。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゴースト もういちど抱きし... | トップ | 生キャラメルポテトアイスク... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊人形 (どんぐり)
2010-11-23 01:32:09
何年か前、湯島天神に行った時
菊人形見たな~なんて思いだしました。
たしか、「功名が辻」を放送中で
仲間由紀恵がモチーフでしたよ!
きっと、NHKの大河ドラマが大きなテーマ
なのでしょうかね~。
返信する
貌~ (cyaz)
2010-11-23 08:49:09
どんぐりさん、コメントありがとうございますm(__)m

>何年か前、湯島天神に行った時菊人形見たな~なんて思いだしました。たしか、「功名が辻」を放送中で仲間由紀恵がモチーフでしたよ!
結構、前ですね(笑)
ここは毎年梅を見に行きますが、菊の時期もいいですよね~♪

>きっと、NHKの大河ドラマが大きなテーマ
なのでしょうかね~。
そうですね! その年の“顔”でしょうね^^
返信する
紅葉 菊 焼き芋 ありり? (q わーい♪見頃)
2010-11-23 16:01:45
あ。ほんとだ~ トラちゃんが、ちとショボいボディーラインだ
6-7年ぐらい前に九州は鹿児島の仙巌園で菊祭りを観たコトがあったけど
なかなかどーしてゴーカだったな
偶然「旅」で訪ねたら開催しててついでに観たけど、確かに「その年の話題の人」がテーマだったっけなぁ

殿ヶ谷戸庭園は見頃だったし
小石川後楽園も・・・通天橋周辺~神田川と綺麗だろうな~
そろそろ三溪園も行かなくては
水元公園も行きたいわ~~

え?!?!団子坂って「藪そば」発祥しか知らなかったわ!!!

返信する
見事ですね。 (koyuko)
2010-11-23 17:01:09
見事な菊ですね。
昨年 福島で「篤姫」の菊人形を見ましたが、
みんな同じような感じですね。

岩崎邸の館内は撮影禁止!何故なのかしら?
返信する
Unknown (いんち)
2010-11-23 20:29:59
 忘れもしない!
旧岩崎邸庭園…以前行った時に
かなり外の方から外観を写真撮っていたら
受付の方が、警戒していました。
チケット買って下さいと言われたあの日。
(笑)これから、買おうとしていたのに…
入る前に注意された私・・・

 えぇ、想い出語ってしまいましたが(笑)
菊!!!そう言えば、私紅葉に夢中で撮って
いません。まだ間に合うかしら!??
でも、行く暇ない。。。
綺麗な菊ですね!!!
返信する
紐解けば~ (cyaz)
2010-11-24 08:48:00
qさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>トラちゃんが、ちとショボいボディーラインだ
そうなんですよね(笑)
ちゃんといい具合に咲けばいいのだけど(笑)

>6-7年ぐらい前に九州は鹿児島の仙巌園で菊祭りを観たコトがあったけどなかなかどーしてゴーカだったな
ほう、豪力? 消臭力(笑)

>偶然「旅」で訪ねたら開催しててついでに観たけど、確かに「その年の話題の人」がテーマだったっけなぁ
なるほど^^
今年の漢字と同じ感じ(笑)?

>殿ヶ谷戸庭園は見頃だったし 小石川後楽園も・・・通天橋周辺~神田川と綺麗だろうな~
そろそろ三溪園も行かなくては
水元公園も行きたいわ~~
ほう、なかなか紅葉スポットご存知ですね^^
そのうちどこかでニアミスするかも(笑)

>え?!?!団子坂って「藪そば」発祥しか知らなかったわ!!!
色々紐解けばあるんですよね~
返信する
ムチャ~ (cyaz)
2010-11-24 08:50:30
koyukoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>昨年 福島で「篤姫」の菊人形を見ましたが、みんな同じような感じですね。
どうしても菊で作るとやはり時代劇モノがベースに(笑)
小さい頃、大阪は枚方の菊人形見に連れて行かれましたが、
超リアルでした(笑)

>岩崎邸の館内は撮影禁止!何故なのかしら?
何か事故があったかもしれませんねぇ><
最近は中国や韓国の観光客がムチャしますから(笑)
返信する
短命~ (cyaz)
2010-11-24 08:53:43
いんちさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>旧岩崎邸庭園…以前行った時にかなり外の方から外観を写真撮っていたら受付の方が、警戒していました。チケット買って下さいと言われたあの日。(笑)
ほう、そのとき迷彩服でも着てなかったですか(笑)?

>これから、買おうとしていたのに… 入る前に注意された私・・・
ふむ、そういうこと・・・よくあります(汗)
ついつい写真に先走って(笑)

>菊!!!そう言えば、私紅葉に夢中で撮って
いません。まだ間に合うかしら!??
菊ってやはり短命なのかもしれませんね~
お早めにお出かけくださいね!
薔薇は比較的長いのにねぇ・・・。
返信する
Unknown (Nakaji)
2010-11-27 20:35:39
こんにちは♪
へーーー中って撮影許可してあったんですね。
しらなかった。。。

小石川後楽園行きたかったんですよね~ww
返信する
紅葉が~ (cyaz)
2010-11-28 19:05:57
Nakajiさん、コメントありがとうございますm(__)m

>へーーー中って撮影許可してあったんですね。しらなかった。。。
つい先日までは(笑)

>小石川後楽園行きたかったんですよね~ww
紅葉が綺麗でしたよ!
返信する

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事