京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

旧岩崎邸庭園

2009-11-19 19:11:19 | 公園(庭園・テーマパーク)

旧岩崎邸庭園

   

 

  11月3日(火)   HP  「旧岩崎邸庭園



前から一度入ってみたかった旧岩崎邸庭園
昨年は確か改修工事か何かで入れなかった記憶が。
上野にして、回りに高いビルが写り込まなければ、
日本ではないようなマジックにかかってしまう。

もちろん、ここは三菱創設者の岩崎家本邸。
外観はもちろん室内も洋風で、当時の栄華を感じさせてくれる。



  




2階から眺める芝庭

 

     

 


随所にその当時最先端であろう建築様式や装飾がなされている。
 

 
和館もまた欄間やいたるところに三菱の菱形が変形して主張をしている。
これは案内人についてまわらないと気付かないかも。


 

 

残念ながらデジカメのバッテリー残量がなくなり
なんだか中途半端に終わったので、ここはぜひリベンジだなぁ(笑)

 

 

『東京都』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 清澄庭園 | トップ | 「恋」 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮影スポット (どさんこ)
2009-11-20 22:07:14
cyazさん、こんばんは!

ここ、一度行ってみたいと思っていたスポットなんです。
根津から上野にかけては、散歩しながら撮影する対象が多いって友人から薦められています。

中にも入れるんですね。
ぜひ~ (cyaz)
2009-11-20 22:45:44
どさんこさん、コメントありがとうございますm(__)m

>ここ、一度行ってみたいと思っていたスポットなんです。
そうでしたか^^
僕も初めて行ったんですよ(笑)

>根津から上野にかけては、散歩しながら撮影する対象が多いって友人から薦められています。
確かにそうですね^^
下町なのに妙に近代的な建物があったりして、サプライズも多いですよ^^
ぜひ一度どうぞ~
Unknown (いんち)
2010-07-29 23:05:23
 トラックバック有難うございます!!!
私よりも全然素敵なお写真で…

 ここ、受付のおば様(!?)が、なかなか
厳しかった~(笑)ちょっとだけ足を踏み
入れて外観の写真をまず、夢中で撮っていたら
『入場券買われました?買われましたか~?』と。。。まぁ、あまりに夢中に撮っていたので
私が、かなり不審だったのでしょうね(笑)
リベンジ~ (cyaz)
2010-07-30 08:05:48
いんちさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ここ、受付のおば様(!?)が、なかなか
厳しかった~(笑)ちょっとだけ足を踏み
入れて外観の写真をまず、夢中で撮っていたら
『入場券買われました?買われましたか~?』と。。。
へぇ~、そんなオバサンいましたっけ(笑)?

>まぁ、あまりに夢中に撮っていたので私が、かなり不審だったのでしょうね(笑)
やっぱいい被写体が目前にあると、血が騒ぎますか(笑)?

僕は途中でバッテリーがなくなったので、
秋にでもリベンジします(笑)
Unknown (こはる)
2011-06-30 21:53:12
こんばんは。今ごろコメントですみません。
ここ、建物の中も撮影できるんですね。
2011年6月に行ったら、内部は撮影禁止、和館は修復中で入れませんでした。
受付と下足番を兼ねたらしい人は、男性になっていました。
撮影~ (cyaz)
2011-07-01 08:25:36
こはるさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>こんばんは。今ごろコメントですみません。
いえいえ、ノープロブレムですよ^^

>ここ、建物の中も撮影できるんですね。
2011年6月に行ったら、内部は撮影禁止、和館は修復中で入れませんでした。
僕も最近行きましたが、今は館内は撮影禁止になっていました。
何か事故でもあったのでしょうねぇ・・・。

>受付と下足番を兼ねたらしい人は、男性になっていました
これは前からそうだったような。
写真撮影 (こに)
2012-09-04 20:26:14
この頃は出来たんですね。
龍馬伝人気の頃に何かあったのかしら。
生活は和館で、というのはやはり明治の人なんですね。
前回は2010年12月に行ったのですが、案内の男性もいたし色々学べて良かったのですが今回は閑散とし過ぎで少々拍子抜けでした。
明治の人~ (cyaz)
2012-09-04 22:49:28
こにさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>この頃は出来たんですね。
そうですね、おそらく途中で何かアクシデントがあったんでしょう。

>生活は和館で、というのはやはり明治の人なんですね。
そうかもしれませんね^^

>今回は閑散とし過ぎで少々拍子抜けでした。
どの時期が混むのかわかりませんが、
あまりに空いているのもどうなんでしょうね(笑)?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
9/1 上野界隈 (読書と映画とガーデニング)
8:30名古屋発の新幹線で東京へ 珍しく富士山が見えて良い気分 10:30頃上野駅着 ゲリラ豪雨一度目の襲撃を受けながらホテルへ 折畳日傘を持って行く予定を雨傘に変更して正解でした とりあえず荷物を預けて 上野の森美術館「ツタンカーメン展」 ...