京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

京都(08春)/上賀茂

2008-05-11 | 京都(関西圏)

左玄右(さげう)/上賀茂

 

 

京都府立植物園を散策している途中にお昼になったのですが、
園内のレストランはどこも満員だったので、鴨川沿いを
上賀茂神社に向かう途中で面白い名前のお店を発見
早速ここでランチをすることにしました





店内は料亭のような雰囲気で且つ家庭的な感じでした。 カウンターが4席、
そして中央に大きなテーブルが1つあり、お客さんがこのテーブルを囲んで
食事する形です(テーブルは10人位が座れる位です)。
店内を流れるBGMはジャズでした~

 

八寸盛




それぞれ丁寧に、そして細かく仕事がされていました
10通りの美味しさの発見がありました

 

造り三種

 

鯛かま煮


この鯛のかま煮は柔らかく、しかも味付けが微妙に繊細で
薄くもなく濃くもなく絶妙の煮具合でした
店長さんに「これは旨いっ」と声をかけちゃいました(笑)

 




ご飯の茶碗にこんなアクセントも(笑)

 

桜のアイスクリーム




アイスの甘さと塩漬けした桜の花のコラボに
コーンフレークの食感がマッチしていました~


まだまだこの日はこの後あちこち見て回る予定だったので、
他のお客さんが美味しそうにを飲んでいたのを眺めながら、
あ~、このまま窓を閉めて、ジャズに耳を傾けながら、
とバーボンなどを飲んでいたい気分でした(笑)


そうそう、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、お店のすぐ隣の
上賀茂橋からは京都の夏の風物詩のひとつである”大文字焼き”の
五山送り火の1つである“船形”が見られますよ

 

   


鴨川沿いを歩いていると色んなものに出会えますが、
結構お地蔵さんのオブジェが多かったです


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都(08春)/京都府立植物園② | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都(関西圏)」カテゴリの最新記事