京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「吉徳これくしょん おひなさま展」/吉徳本店

2024-03-03 | イベント

【2024/2/23撮影】


浅草橋の吉徳本店で開催されている「おひなさま展」に行って来ました
ここは吉徳これくしょんの一部で、無料で鑑賞することが出来ましたよ。
店頭にはひな祭りを前に幼い子連れのファミリーが多かったです。
子供に「どれがいい?」って聞く両親、指さしたのはメッチャ高級なお雛様(笑)
朝から小雨模様でちょっとお客さんは少なかったですが・・・。
なので、展示室は僕ら夫婦の貸し切り状態でした(笑)
そんなに広い展示室ではなかったですが、楽しませて頂きました~
TOPの写真は「古今雛」です。

 享保雛  享保頭立雛    内裏雛     楽 人

   

稚児雛(新収蔵品)

  

  象牙雛       一刀彫雛     木彫雛

   

そうそう以前から気になっていたことで男雛と女雛の左右の位置、
このプレートではっきりしました(笑)

三代 歌川豊国 図
①     ②     ③

    

①三ツ会姫ひゐな遊びノ図
②江戸名所百人美女 十軒店
③立雛図


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「岩崎家のお雛さま」/静嘉... | トップ | 「しあわせを招くネコのカタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭り (小米花)
2024-03-03 21:01:02
今日はひな祭りですね。
我が家は今年はひな祭りはナシでした。
cyazさんのブログでひな祭り気分にさせて頂きました。

ありがとうございます🎎
どういたしまして~ (cyaz)
2024-03-03 22:00:52
小米花さん、コメントありがとうございますm(__)m

>今日はひな祭りですね。我が家は今年はひな祭りはナシでした。
あらら、そうでしたか? それは残念><

>cyazさんのブログでひな祭り気分にさせて頂きました。
ありがとうございます🎎
どういたしまして^^ 喜んでいただければ幸いです!

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事