京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「蒲田のあやめ」/梅屋敷公園

2022-05-26 | 東京(関東圏)

【2022/5/19撮影】


うちの近所にある梅屋敷公園。 あやめが開花し始めました。
明治時代には蒲田小学校のそばに蒲田菖蒲園があったとか。
あやめはかつてあやめの町だったとか。
蒲田小学校の前にある呑川にかかる橋は「あやめ橋」。
鈴木雅之のコンサートに行くと、必ずと言っていいほど、
このあやめ橋の話が語られる。
シャネルズ・ラッツのメンバーはみんなこの辺が地元だから。
よく桑マンの姿は見かけたものだ。

  

    


雨の日の様子【2022/5/17撮影】

  

   

   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「篠田桃紅展」/東京オペラ... | トップ | 「めぐりあうものたち Vol.1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいい公園 (サッチー)
2022-05-26 15:37:10
梅屋敷公園というのですね。
初夏に咲く菖蒲 (あやめ)カキツバタがが咲いて
池に映る姿もすてきですね。
アヤメは花びらの中央に網目模様がある。
カキツバタは花びらの中央に真白な剣型の模様がある。
私も区別がつかなくて勉強しました。
大好きな花です。
初夏の薫風をかんじます。
返信する
見分け方が~ (cyaz)
2022-05-26 16:36:33
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>梅屋敷公園というのですね。
初夏に咲く菖蒲 (あやめ)カキツバタがが咲いて
池に映る姿もすてきですね。
そうですね^^ 本来は梅の公園ですが(笑)

>アヤメは花びらの中央に網目模様がある。
カキツバタは花びらの中央に真白な剣型の模様がある。
私も区別がつかなくて勉強しました。大好きな花です。
なるほど、そういう風に見分けるんですね^^
勉強になりましたm(__)m

>初夏の薫風をかんじます。
ホント、ここの所暑いですね><
返信する

コメントを投稿

東京(関東圏)」カテゴリの最新記事