京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「ヒガンバナ」/小石川後楽園

2023-10-01 | 公園(庭園・テーマパーク)

【2023/9/23撮影】


ぼちぼち小石川後楽園のヒガンバナが咲き始めるころかと見に行ってみることに
朝夕は若干涼しくはなってきましたが、日中はやはり残暑ざんしょ(笑)
前回ここを訪れたときは、7月の「大賀ハス」が咲き始めたころでした

  

   

  

藤棚(菖蒲田)付近に群生するヒガンバナの様子ですが、
今年は酷暑が続いたせいか、まだ少しだけしか咲いていませんでした。
ただ前日の雨が残っていて、花に残る雨粒がキラキラと輝いていました~
逆にこれが見れたのはラッキーだったかもしれませんネ

稲 田

  

黄門様の案山子が見守ってじゅれていて、稲は順調に成長しているようでした

カワセミ

  

いつもは居並ぶ望遠レンズを構えるおじさんたちの姿はなく、
内庭に向かう途中にご夫婦がカメラを構えていたので話を伺うと、
大泉水の徳大寺石付近にカワセミがいるとか。
僕のコンデジではあまり寄れなくてこれが限界でしたが、
羽根の青がキレイでカッコ良かったですよ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「うさぎ しんぼる展」/TODA... | トップ | 「ダリア綾なす秋の園」/東... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄門様の見守る中で (サッ チー)
2023-10-01 09:18:12
この猛暑の中黄門様も一役お手伝い。
彼岸花が朝露を被っている姿、池に映る姿、美しいですね。そうでなくても彼岸花の妖艶な色と姿には心に染みるものがあります。
彼岸花を写すcyazさんの意気込みも感じます。🥰
返信する
何十枚も~ (cyaz)
2023-10-01 09:50:09
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>この猛暑の中黄門様も一役お手伝い。
そうですね^^

>彼岸花が朝露を被っている姿、池に映る姿、美しいですね。
そうでなくても彼岸花の妖艶な色と姿には心に染みるものがあります。
雨粒が結構効果的でラッキーでした!

>彼岸花を写すcyazさんの意気込みも感じます。🥰
ま、いつも何十枚も撮って来ますからね(汗)
返信する

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事