京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「中尊寺金色堂」/東京国立博物館

2024-02-03 | 美術・芸術・写真

【2024/1/26撮影】


世界遺産・中尊寺金色堂。
国宝仏像11体(初公開)全てと重要文化財を含め約50点の文化財を展示。
まず驚いたのは、会場に入ってすぐあった大きなスクリーンに、
原寸大の金色堂を超高精細の8KCGで再現した映像が上映されていました。
行ったことはないですが現地ではガラス越しにしか見られないそうで
金色堂の内部を仔細に見ることができるようになっていました。
まさに絢爛豪華な世界が目の前に迫りました。当時の藤原氏の栄華が想像出来ました
仏像たちが段々どアップになってくる様は、素晴らしく感動モノでした

金色堂模型(縮尺5分の1)

  

説明書きによると、
「金色堂は創建以来、修理が重ねられてきたが、昭和37年(1962)から6箇年かけて
根本的な解体修理が行われ現状の姿になった。この模型は、昭和の大修理の際に
得られたデータに基づいて制作された。堂内の荘厳も忠実に再現されており、
金色堂の全貌をうかがうことができるようになっている。金色堂の屋根には
木製の瓦が葺かれており、そこに金箔を押していた痕跡は確認されていないが、
模型では屋根に金箔を押した姿で復元している。」と。

   

なかなか平泉には行く機会はないですが、これは模型ですが一見の価値ありです
これは実物を見たくなりましたねぇ

会期は4月14日(日)までですので是非この機会に


カンザクラ

   

まだ早かったですが、少しずつ開花が進んでいます


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「梅と河津桜」/五條天神社 | トップ | 「法隆寺宝物館」/東京国立... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金色堂 (NAO)
2024-02-03 00:56:21
金色堂、数年前に中尊寺まで行ってこの目で見てきました。
ガラス越しからでも、その素晴らしさに目を見張りました。
堂内は、撮影禁止だったので、
今回の👆の企画は興味深いです。

cyazさんも、機会がありましたら是非実物の金色堂を!
返信する
神々しい~ (cyaz)
2024-02-03 09:44:04
NAOさん、コメントありがとうございますm(__)m

>金色堂、数年前に中尊寺まで行ってこの目で見てきました。
お~、それは良かったですね!

>ガラス越しからでも、その素晴らしさに目を見張りました。
でしょうね、模型でもこの迫力でしたから。

>堂内は、撮影禁止だったので、今回の👆の企画は興味深いです。
神々しかったですよ、本当に。

>cyazさんも、機会がありましたら是非実物の金色堂を!
はい、必ず行ってみたいと思っています^^
返信する
金色堂 (サッ チー)
2024-02-03 09:48:36
おはようございます。
東京で金色堂を拝見できるのですね。
圧倒されますね。
もう何年も前に、中尊寺と毛越寺を拝見。
その世界遺産は心の片隅にまだ残っています。
藤原氏三代の夢と遺産は素晴らしいです。
東北の世界遺産はこれからも大切に守ってゆかなければ。
返信する
遺産保護~ (cyaz)
2024-02-03 09:53:19
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>東京で金色堂を拝見できるのですね。圧倒されますね。
模型ですが、迫力はありますよ!

>もう何年も前に、中尊寺と毛越寺を拝見。
その世界遺産は心の片隅にまだ残っています。
藤原氏三代の夢と遺産は素晴らしいです。
そうですね^^ 絢爛豪華な当時の様子がうかがえました。

>東北の世界遺産はこれからも大切に守ってゆかなければ。
東北に限らず、残してゆく遺産は多いですね。
そういうところにお金をかけてほしいものですね!
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事