京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「カップヌードル ミュージアム」/横浜

2011-09-26 | 川崎・横浜・横須賀

「カップヌードル ミュージアム」/横浜

 

9月18日(日)  カップヌードルミュージアム


今月17日、横浜はみなとみらい21にオープンした
「カップヌードルミュージアム(正式名称:安藤百福発明記念館)」。
大阪は池田市にある
インスタントラーメン発明記念館より
その大きさは約3倍(5階建、延床面積約1万㎡)だとか。

まだまだ陽射しが夏模様で、外で待つのは大変でしたが
それでも約30分待って入ることが出来ました

    


中に入ると広大な吹き抜けになっていて、2階に上がる階段も広々。
小さな子供たちにはいい遊び場になっていました。


「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」

    

約3,000点以上のパッケージが展示されていて、
インスタントラーメンの歴史に圧倒されてしまいます

  

特に発売当初のチキンラーメンのパッケージは、子供の頃、
お湯を注ぐだけの手軽さで小腹が空いたときには重宝しました
なかには全然知らなかったパッケージもありましたよ(笑)

  

  

  

隣接して「安藤百福シアター(全長約58m)ートル」があり
安藤百福の足跡をCGで再現していました。


「百福の研究小屋」

ここには「チキンラーメン」が誕生した当時の研究小屋を
そのまま忠実に再現してあるそうですよ


「安藤百福ヒストリー」

 

   

「チキンラーメンファクトリー」

  

ここは大人気で大混雑でした
自分の好みの世界に一つしかないチキンラーメンを
手作りできる体験工房です
当分は予約でいっぱいのようですが

抽選で当たるロボタイマー

  

 

  

 

その他、「カップヌードル パーク」、「ミュージアムショップ」、
「NOODLES BAZAAR ワールド麺ロード」がありました。


そして、5Fからの眺めも最高でしたよ

  

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アジョシ』 | トップ | ディスカバリー ミュージアム... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい~ (NAO)
2011-09-26 14:54:53
TVで、ここがオープンしたの知りました。
自分オリジナルのカップヌードル作れるのいいですねっ。
家族で楽しめそう♪
なんとか今年中に行きたいスポットです。

まず部活に追われている子ども達の日程調整かな?^^;
返信する
マイ・カップヌードル~ (cyaz)
2011-09-26 17:26:16
NAOさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>自分オリジナルのカップヌードル作れるのいいですねっ。家族で楽しめそう♪
そうですね^^
でも予約しておかないとダメみたいですよ(笑)

>なんとか今年中に行きたいスポットです。
少し時間をおいたほうがいいみたいですね。
今は混んでますから。

>まず部活に追われている子ども達の日程調整かな?^^;
なるほど^^
また行かれて珍道中があれば聞かせて下さいね(笑)
返信する
カップヌードルミュージアム (サッチー)
2011-09-26 21:24:26
立派なミュージアムが出来上がったのですね。
見事なデイスプレイに圧倒されますね
5Fからの眺めもご馳走です。素晴らしい!

日本人ならば誰一人食べたことの無い人は居ないでしょう。勿論世界中でも。

横浜みなとミライ21に出来たのでしたら日本中の人が訪ねて来ますね。私も楽しみです。
昨日、品川に行きましたら「まるチャン」印の
ビルがありましたがそれは普通のオフィスでした。
返信する
こんばんは (いんち)
2011-09-27 00:45:05
 ついにでたぁぁ~カップヌードルミュージアム!!!羨ましい!!外からちらっと見た時に
人が多かったので諦めました。だいぶ空いてからこっそり(笑)行ってきたいと思います。

 カップヌードルのCMは、どれもインパクトがあって面白いですよね!!!大好きです。
返信する
外人の発想~ (cyaz)
2011-09-27 08:13:50
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>立派なミュージアムが出来上がったのですね。
そうですね^^

>見事なデイスプレイに圧倒されますね
懐かしいものや知らないもの、一杯ありましたよ(笑)

>5Fからの眺めもご馳走です。素晴らしい!
障害物がないからいいですよ、ここ!

>日本人ならば誰一人食べたことの無い人は居ないでしょう。勿論世界中でも。
そうですね^^
間違いなく口にしていると思います。
そもそもカップヌードルは外人の発想から生れたものらしいです。
つまり箸が使えないのでフォークで食べれるように(笑)

>横浜みなとミライ21に出来たのでしたら日本中の人が訪ねて来ますね。私も楽しみです。
ワールドポーターズの対面ですし、
赤レンガ倉庫の途中にでも(笑)

>昨日、品川に行きましたら「まるチャン」印の
ビルがありましたがそれは普通のオフィスでした。
へぇ~、それは気がつかなかったです(笑)
返信する
ヒット曲も~ (cyaz)
2011-09-27 08:15:49
いんちさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>外からちらっと見た時に人が多かったので諦めました。だいぶ空いてからこっそり(笑)行ってきたいと思います。
そうですね^^
ここはアクセスいいから、なかなか土日で空いているときはないかも(笑)
平日、午前中ねらいかな!

>カップヌードルのCMは、どれもインパクトがあって面白いですよね!!!大好きです。
確かにそうですね^^
あのCMからヒット曲もたくさんでましたしね~♪
返信する
Unknown (さくらん)
2011-09-29 01:05:31
さっすがcyazさん、もう行かれたんですね~!
私も行きたいんですよねぇ、オリジナルカップラーメン作りたいっ、
麺ロードで世界の麺を食べたいっ!
やっぱり話題のスポットですから混んでたんですね、
もう少し経ってから行くべきなのかな~(^^;)
返信する
予約を~ (cyaz)
2011-09-29 08:03:50
さくらんさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>さっすがcyazさん、もう行かれたんですね~!
横須賀に行ったついでに(笑)

>オリジナルカップラーメン作りたいっ
事前予約しておいた方がいいですよ~
いきなりでは今は無理です(笑)

>やっぱり話題のスポットですから混んでたんですね、もう少し経ってから行くべきなのかな~(^^;)
入るだけなら少し待つことを覚悟してたら大丈夫ですが、
中のブースは非常に混んでいて、思うように見れない状況かも(汗)?!
返信する
Unknown (さくらん)
2012-10-16 15:27:54
こんにちは、私も先日カップヌードルミュージアムに行ってきました、
そうそう、海側の眺めも良いですよね~!
おや?記事を読むと30分待ちで入れたんですか、
私は入場料払うまでに1時間並びました
最近の方が混雑している!?
また同じ話繋がりでTBさせて頂きました、
宜しくお願い致します。
返信する
海風~ (cyaz)
2012-10-16 17:27:17
さくらんさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>そうそう、海側の眺めも良いですよね~!
この時期だと海風が気持ちよかったのでは~♪

>私は入場料払うまでに1時間並びました
結構、混んでいたんですね(笑)?
お疲れ様でしたm(__)m
返信する

コメントを投稿

川崎・横浜・横須賀」カテゴリの最新記事