京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「紅葉」/南禅寺(京都)

2022-11-23 | 寺・神社・仏閣

【2022/11/13撮影】


前日の秋晴れとは一変、この日はあいにくの雨でしたが、
せっかく京都に居るのにじっとはしていられない
南禅寺辺りを行ってみたいと言うかみさんのリクエストで、
烏丸御池(滞在ホテル)から近い地下鉄・蹴上駅から南禅寺へ
バスで京都巡りをする方も多いと思いますが、
僕はこの烏丸御池を中心に、地下鉄を利用して散策します。
理由は烏丸線と東西線の交わる所にあり、アクセスがとてもいいからです
バスのように混まないし、渋滞もなし
多少駅から歩くことになりますが、とても便利です

天授庵

  

南禅寺と言えば、やはりここ天授庵の紅葉ですね
雨の日でも、しっとりと見事な紅葉を見せてくれます

  

やはり雨の日なのでいつもより境内は空いていました。
修学旅行の生徒さんたちも少なかったですね。
左の2枚は三門の下から撮った天授庵の紅葉です。
もちろん外国人の姿も少なかったです。

  

  

真ん中の写真は紅葉の下で雨宿り(笑) 雨粒も写っていますよね。

   

南禅僧堂そばの紅葉もキレイでした

   

法堂と方丈の間にある紅葉。南禅寺の中でも最も大きな紅葉です。

水路閣

   

ここは一番人が集まる水路閣ですね。
もちろん、あの映える写真が撮れるスポットですから(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「HARI -波璃-」/京都・烏丸 | トップ | 「紅葉」/永観堂(京都) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (NAO)
2022-11-23 01:51:40
南禅寺は何度行っても素敵な仏閣ですよねぇ。
紅葉も素敵~~☆
南禅寺は・・ (みく)
2022-11-23 05:52:37
cyazさん、おはようございます

雨もまたよしでしょうか、映り込む人も少なければ。
美しいですね、南禅寺紅葉・・紅葉と建物、よけいに鮮やかさが際立ちますね。
娘時代の5年間、京都で過ごしたものですから、京都には反応してしまいます。
結婚してから何度か、よちよち歩きの孫も連れたりして。

千葉の妹夫婦と一緒に南禅寺に来た時、やっぱり京都の紅葉は違うわ!と夫婦で感激していました。
お寺の多さ、そこに紅葉・・赤と黒のコントラストが美しさを助長しているような気がします。

まだ若い時、寄せて頂いた記憶が・・
もう年をとりました、更新さえままならず。
でもブロ友さんおお陰様で、こうして居ながらに楽しめる秋、そして京都有難いことです。
されどブログです、今日は雨模様、でお多いいでしょうね京都観光。

京都の夫の友人に、京都どうでしょうと誘われましたが、出かけた後遺症で断念。
今朝、拝見できて良かったです。
南禅寺界隈 (サッチー)
2022-11-23 08:48:20
cyazさんの写真で思い出が蘇ってきます。
美しい紅葉・お寺の雰囲気・湯豆腐の味・様々な事が・・
美味しいお料理で弟様にも感謝ですね。
京都に行く理由もあって、感謝ですね。
冬も~ (cyaz)
2022-11-23 09:29:50
NAOさん、コメントありがとうございますm(__)m

>南禅寺は何度行っても素敵な仏閣ですよねぇ。
紅葉も素敵~~☆
もう学生時代から数えても何度訪れたか(笑)
夏には行かないけど、冬(雪景色)もステキです^^
おひさしぶり~ (cyaz)
2022-11-23 09:37:10
みくさん、コメントありがとうございますm(__)m

>雨もまたよしでしょうか、映り込む人も少なければ。
人が居ないとなると早朝でしょうか(笑)

>美しいですね、南禅寺紅葉・・紅葉と建物、よけいに鮮やかさが際立ちますね。
雨でもそれなりに楽しめました^^

>娘時代の5年間、京都で過ごしたものですから、京都には反応してしまいます。
そうだったんですね。

>結婚してから何度か、よちよち歩きの孫も連れたりして。
なるほど、違った意味でそれも楽しさですね!

>千葉の妹夫婦と一緒に南禅寺に来た時、やっぱり京都の紅葉は違うわ!と夫婦で感激していました。
そうですね、鎌倉のそれとは一味違いますしね。

>お寺の多さ、そこに紅葉・・赤と黒のコントラストが美しさを助長しているような気がします。
碁盤の目にたくさんの寺社仏閣、京都には京都の、奈良には奈良の良さが^^

>まだ若い時、寄せて頂いた記憶が・・もう年をとりました、更新さえままならず。
そうでしたか・・・。

>でもブロ友さんおお陰様で、こうして居ながらに楽しめる秋、そして京都有難いことです。
されどブログです、今日は雨模様、でお多いいでしょうね京都観光。
また時々遊びに来てくださいね^^ 大した記事はアップしてませんが(汗)

>京都の夫の友人に、京都どうでしょうと誘われましたが、出かけた後遺症で断念。今朝、拝見できて良かったです。
コロナ禍でボクも年に一度しか京都に帰っていませんが、
いつかまたゆっくりと周りたいですね^^
湯豆腐~ (cyaz)
2022-11-23 09:39:49
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>cyazさんの写真で思い出が蘇ってきます。
美しい紅葉・お寺の雰囲気・湯豆腐の味・様々な事が・・
湯豆腐いいですね~♪ この日もあそこには早くから行列が(汗)
ボクは奥嵯峨野にあるお店の湯豆腐が好きです!

>美味しいお料理で弟様にも感謝ですね。
京都に行く理由もあって、感謝ですね。
殆ど外飲みはなくなってしまったので、1年ぶりの外飲みでした^^

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事