京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「てまり/千年雛めぐり(百段階段)」/目黒雅叙園

2024-02-12 | イベント

【2024/2/5撮影】


各部屋では様々な雛人形が楽しめましたが、そんな中で頂上の間では、
「てまり」のインスタレーションが開催。てまりはほんのり温かみを感じますよね
訪れたことがある方はおわかりでしょうが、ここは入口で靴を脱いで鑑賞します。
2月は一番寒い時季で、各部屋を鑑賞していると結構足先から冷えて来ます。
そんな中、てまりを見ていると何だか温まるのが不思議です(笑)
女性の方は厚手の靴下を持参されて履かれた方がベターですよ

 

はれてまり
 菊         額入り

   

はれてまり工房

    

天井から吊るされた沢山のてまりはまるで星が降って来るようで

御殿まり(今村愛子)
 雪灯灯ろうまつり   富士山  増上寺と東京タワー

  

 

   

   

ロビー装花


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「千年雛めぐり(百段階段)... | トップ | 『サイレントラブ』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も作りました! (hanura)
2024-02-13 15:06:30
こんにちは。

御殿まりは斬新ですね~刺繍を施したようです。

私も子供の頃に…
今では球体は出来上がったのが販売されていて、
仕上がりがキレイになるようです。
私はクズ毛糸を丸めて芯を作り、
木綿糸を巻いていき大きくしていくのですが…
なかなか真円球にならず苦労しました。
もう実家にも残っていないでしょうね。

桜模様が素敵で飾りたいくらい…でも、
手間暇考えると、かなり高価になるのではと想像します。
返信する
絵画のよう~ (cyaz)
2024-02-13 16:01:33
hanuraさん、コメントありがとうございますm(__)m

>御殿まりは斬新ですね~刺繍を施したようです。
まるで絵画のようですね!

>私も子供の頃に…
今では球体は出来上がったのが販売されていて、
仕上がりがキレイになるようです。
そうなんですね?

>私はクズ毛糸を丸めて芯を作り、木綿糸を巻いていき大きくしていくのですが…
なかなか真円球にならず苦労しました。もう実家にも残っていないでしょうね。
全く関係ないですが、よくおふくろに糸を巻くのを手伝わされましたよ(笑)

>桜模様が素敵で飾りたいくらい…でも、
手間暇考えると、かなり高価になるのではと想像します。
そうかもしれませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事