京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

打吹公園だんご&おしどりの契り

2009-01-22 | Food

打吹公園だんご/石谷精華堂

 


昨年暮れに鳥取県は倉吉の友人が送って来てくれた地元の名物です
 そもそもその昔、後醍醐天皇に甘茶団子をさしあげたという故事を伝え
聞いた初代が創業し、当初は餡をまぶしただけの団子だったそうですが、
今では白餡、小豆餡、抹茶餡の三種で包み込んだんだ形になったそうです。

見ても楽しいですし、味も甘くなく食べ易かったです


 

おしどりの契り




「渡る世間は鬼ばかり」でお馴染みの橋田寿賀子さんがプロデュースした
干菓子だそうです。 倉吉が橋田さんのご出身かと思いましたが、
橋田さんは大阪出身なのでどういう関係なんでしょうね~





和三盆糖で作られていて、紅白の一対のおしどりに象ってあります。
お目出度そうなのでお正月にいただきました~


     

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『007 慰めの報酬』  | トップ | 米粉ドーナツ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打吹公園だんご (sumire)
2009-01-22 10:24:28
このお団子、上品で美味しいですよね
鳥取へ行った時は必ずお土産に空港の売店で買います。お抹茶にぴったり!写真を見た時嬉しくなりました。
返信する
お土産~ (cyaz)
2009-01-22 12:29:12
sumireさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>このお団子、上品で美味しいですよね
甘さ控えめなのが男の僕でもいいですよ^^
ま、もっとも甘くても大丈夫ですが(笑)

>鳥取へ行った時は必ずお土産に空港の売店で買います。お抹茶にぴったり!写真を見た時嬉しくなりました。
近いうちに友人が上京しますので、またおみや期待です(笑)
返信する
きゃぁきゃぁ♪ (メル)
2009-01-22 13:41:14
懐かしいわ~~~♪♪♪
私の実家、実は鳥取県なんですよ~(^^)
倉吉じゃないんですが。(もちっと西部)
でも、このお菓子は大好きで、小さいときから
時々食べてました♪
今でも実家に帰ると、必ず駅で買って帰ります(^^)v
そうそう、仰るとおり、見た目よりは甘くないですよね。
でも、私が小さい頃は(もう、ん十年も前ですが(^_^;))もうちょっと甘かったような気がします。
あ~~~~この記事と写真見てたら、どうしても
食べたくなった!(笑)
母に頼んでおくってもらおうかな~(^^ゞ
返信する
ついでに~ (cyaz)
2009-01-22 17:23:46
メルさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>私の実家、実は鳥取県なんですよ~(^^) 倉吉じゃないんですが。(もちっと西部)
おっと、そうだったんですか^^

>そうそう、仰るとおり、見た目よりは甘くないですよね。でも、私が小さい頃は(もう、ん十年も前ですが(^_^;))もうちょっと甘かったような気がします。
そうなんですか(笑)? もしかしたら子供の糖感覚と大人では違うのかも(笑)

>母に頼んでおくってもらおうかな~(^^ゞ
おっと、その節はついでといっては何なんですが、我が家にもお送りいただけるとありがたいのですが(汗)
返信する
何を隠そう・・・実は (kiri)
2009-01-23 00:34:06
そこのお団子、おいしいですよね。
坊も大好きです。
ってか、うちの相方和菓子屋でして
しかもそこのお店の担当でもありますの。
出張へ行っては買ってきていますよ。
かなりの一押しだといってます。

ちなみにそのお干菓子は
何を隠そう・・・実は
相方が値段なども決めてたりする
営業担当です。
どこかでみたぞ・・・とおもい聞いてみたら
やっぱりそうでした。
3年前に作ったそうですよ。
いやぁ、cyazしゃんのブログで
相方の商品を見るとは思わなかったよ。
おどろきおどろき。
返信する
ちなみに (kiri)
2009-01-23 00:54:32
いま、手元にそのお干菓子の
木型があります・・・
(笑)

返信する
まいどまいど~ (cyaz)
2009-01-23 08:24:07
kiriさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>そこのお団子、おいしいですよね。坊も大好きです。
おお、我が子も(笑)?!

>ってか、うちの相方和菓子屋でしてしかもそこのお店の担当でもありますの。出張へ行っては買ってきていますよ。かなりの一押しだといってます。
へぇ~、色んなところで繋がるものですねぇ(笑)?

>ちなみにそのお干菓子は何を隠そう・・・実は相方が値段なども決めてたりする営業担当です。 どこかでみたぞ・・・とおもい聞いてみたらやっぱりそうでした。 3年前に作ったそうですよ。
あらら、じゃあ比較的新し目なんですね~
もしかして橋田さんとお知り合い?

>いやぁ、cyazしゃんのブログで相方の商品を見るとは思わなかったよ。おどろきおどろき。
ほんまやねぇ(笑)
送ってくれた友人が月末に上京するので、この話伝えておきます。相方さんには我が家に直送OKだお伝えくだされ~(あとで住所送るからネ~)


>ちなみにいま、手元にそのお干菓子の木型があります・・・(笑)
へぇ~、それは貴重でんなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿

Food」カテゴリの最新記事