京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「近代の日本画展」/五島美術館

2022-06-24 | 美術・芸術・写真

【2022/6/16撮影】


前から一度は訪れたかった上野毛にある五島美術館。
上野毛には若い頃仕事でよく来ていたのになぁ・・・。
というわけで初めて入館することになりました。
作品の撮影は残念ながらでした。

近代日本を代表する画家の約40点を展示。
特に横山大観の作品が多かったのは見応えがありました。
あとはボクの好きな宗像志功の画もあって嬉しかったです。
そして重要文化財である「愛染明王坐像」は迫力ありました。

詳細はHPで  「近代の日本画展


庭 園

  

   

   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「空箱職人はるきる展②」/そ... | トップ | 「花想い地蔵と悟りの窓と」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五島美術館 (サッチー)
2022-06-25 09:08:51
あ~久しぶり!!
立派な庭園と、立派な展示品は覚えて居ますが
懐かしい。
気持ちがゆったり出来ますね。
返信する
貴重な~ (cyaz)
2022-06-25 09:52:20
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>あ~久しぶり!! 立派な庭園と、立派な展示品は覚えて居ますが懐かしい。
ボクは初めてでしたが、庭園も広かったので、
また機会あればのんびり行きたいですね。

>気持ちがゆったり出来ますね。
これも都内ですけどね(笑) 貴重な美術館ですネ。
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事