京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『ダークナイト』

2008-09-03 | 洋画


□作品オフィシャルサイト 「ダークナイト
□監督・原案・脚本 クリストファー・ノーラン
□原案 デヴィッド・S・ゴイヤー
□キャスト クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、マギー・ギレンホール、
       ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマン、エリック・ロバーツ

■鑑賞日 8月31日(日)
■劇場 109CINEMAS川崎
■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 アメコミの中でも最メジャーな作品であるバットマン。 『
バットマン ビギンズ』から約3年。
 前作では主人公のブルース・ウェインがどうしてバットマンになったのかが描き出されていた。

 『メメント』で衝撃的な映像をぶつけられたが、前作同様本作もメガホンを撮ったクリストファー・ノーラン。
 バットマンも前作同様公開前に一騒ぎ(仕込み?)を起こしてくれたクリスチャン・ベイル。

 そしてバットマンの宿敵ジョーカーを演じるのはつい先日亡くなったヒース・レジャー。
 話題も盛り沢山だったが、この映画を観ているとヒースはこれからが楽しみだっただけに
 惜しまれてならない。 そう、この映画はバットマンの苦悩をイライラして観ているよりも、
 ヒース演じるジョーカーの憤りと拘りを観ている方が数段楽しい

 ジョーカーと言えばその昔、ジャック・ニコルソンが演じたが、あの愛嬌あるジョーカーよりもより
 生身のジョーカーを観ることができた。 そうそう初代バットマンを演じたマイケル・キートンは
 最近見かけないけどどこへ行ったのだろうか

 それにしてもこんなに普通な家族思いのジム警部補を演じるゲーリー・オールドマンの演技は観たくない。
 前作でもそう思ったが、最近ちっとも“切れてな~い”演技でいささかファンとしてはさびしい・・・

 そして思いのほか効いていなかったのがモーガン・フリーマンだったかな・・・。 彼の使い方はチョット疑問。 

 謳い文句ではあらゆるハイテク技術を駆使しながら戦うとあったもののの、実際にはハッするようなものもなく、
 あの装甲車みたいなものとバイクだけ。 この手の映画には先の007シリーズでもそうだが、
 あっという夢のあるそして観ている側を驚かせるような爽快な新しい攻めグッズ(笑)を期待しているのだが、
 なんとなく食傷気味 犬に噛まれてバットマンが自分の腕で運針の練習をしている姿なんて観たくもない(笑) 
 チョット笑えてしまう展開だったし、ストーリーも寒い内容だったが、それ以上に寒かったのはシネコンの中。
 どうしてここまで冷やさなければならないんだというくらい冷やしている。 かみさんが上映時間が長いので予め
 ブランケットを貸してもらおうとしたら、すでに出払っていて一つもない。 みんなが事前に寒いと思っているから
 借りていくのだろうし、
 温度コントロールをもっと細かに出来ないのだろうか? 寒いのがサービスではないぞ、ほんとに
 エンドロールが始まった瞬間、みんなのトイレ・ダッシュの早かったこと早かったこと(笑)

 続編はないだろうなぁ・・・。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EDWIN(エドウィン)/日... | トップ | メープルクッキー/ハーゲンダ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (masala)
2008-09-03 21:20:32
109シネマズ川崎は駄目ですね。

私はシアター6「ダークナイト」を見たときは逆に生温く、途中からキンキンに冷房が効いて最後はまた生温くなりました。

そして先日シアター8で「落語娘」を見たときは、初めからキンキンに冷えていました。

劇場の設備は良いのに空調が駄目では致命傷ですね。
こんばんは! (ryoko)
2008-09-03 22:44:13
確かに、「ハリー・ポッター」でもそうでしたが最近のゲーリー・オールドマンは良い人になってますね~。

映画館に限らず、インドアはデパートもスーパーも、電車の中も寒いです。店員さんは長袖着てますもんねぇ。なんとかならないでしょうかね?
上着~ (cyaz)
2008-09-03 22:51:10
masalaさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>私はシアター6「ダークナイト」を見たときは逆に生温く、途中からキンキンに冷房が効いて最後はまた生温くなりました。
コンピューター制御だと思うのですが、設定温度がおかしいのでは?

>そして先日シアター8で「落語娘」を見たときは、初めからキンキンに冷えていました。劇場の設備は良いのに空調が駄目では致命傷ですね。
全般的に寒いですが、上着がないと映画どころではないですよね(笑)?
弱冷~ (cyaz)
2008-09-03 22:53:01
ryokoさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>確かに、「ハリー・ポッター」でもそうでしたが最近のゲーリー・オールドマンは良い人になってますね~。
昔のあの抑えようのないキレ方を見せてほしいですね(笑)?

>映画館に限らず、インドアはデパートもスーパーも、電車の中も寒いです。店員さんは長袖着てますもんねぇ。なんとかならないでしょうかね?
地下鉄なんかは特に寒くなりました><
映画館も弱冷房シートですかね(笑)?!
映画館で毛布が (mrsピッキー)
2008-09-04 00:19:35
借りれるの? アメリカで今まで行った映画館では見た事も聞いた事もないよ! 私は、寒がりだから夏でも必ずジャケットを持って行く。そして、必ず、着なければならなくなる。映画館で寒いのはつらいよね~~!!
TBありがとうございました (sakurai)
2008-09-04 07:44:23
うーーん、言われてみれば、そのとおり・・・なのですが、それらをすべて吹っ飛ばす、ヒースの妙技だったような気がします。
悪魔に魅入られてたようですもの。
マイケル・キートンファンとしては、彼の姿が見えないのは、とっても悲しいですわ。
何してんでしょうね。

たぶん、映画館の寒さが、助長しているかと思いますが、そういうのは、映画館に文句言ってもいいんじゃないでしょうかね。
当方の映画館は、結構まめに温度チェックしているようです。エコの世の中だし。
逆行~ (cyaz)
2008-09-04 08:39:05
mrsピッキーさん、 TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>借りれるの?
日本のシネコンでは普通に借りられますよ^^

>私は、寒がりだから夏でも必ずジャケットを持って行く。そして、必ず、着なければならなくなる。映画館で寒いのはつらいよね~~!!
何故あそこまで冷やさなければならないのかわかりませんが、エコを謳う時代に逆行してますよね(笑)
行方~ (cyaz)
2008-09-04 08:46:47
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ヒースの妙技だったような気がします。悪魔に魅入られてたようですもの。
そうですね(笑) これからというのに惜しい人を亡くしました・・・。

>マイケル・キートンファンとしては、彼の姿が見えないのは、とっても悲しいですわ。 何してんでしょうね。
そうですよね、何か情報欲しいですよね~

>たぶん、映画館の寒さが、助長しているかと思いますが、そういうのは、映画館に文句言ってもいいんじゃないでしょうかね。
あれは観てる途中で抜けるのも嫌なので誰も文句言わないでしょうが、途中でトイレに立つ人は言って欲しいですよね(笑)

>当方の映画館は、結構まめに温度チェックしているようです。エコの世の中だし。
映画館に勤める人が必ず映画好きとは限りませんからね(笑)
こんにちは☆ (ray)
2008-09-04 10:21:04
TBありがとうございますm(__)m
モーガン・フリーマンは・・確かに印象はそれほど強くはなかったかも。。
ゲイリー・オールドマンは、一頃は悪徳警官お手の物でしたよね。最近めっきりいい人役が多くなりました。
キツーい~ (cyaz)
2008-09-04 17:27:13
rayさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>モーガン・フリーマンは・・確かに印象はそれほど強くはなかったかも。。
その後、自動車事故で大丈夫だったんでしょうかねぇ(笑)?

>ゲイリー・オールドマンは、一頃は悪徳警官お手の物でしたよね。最近めっきりいい人役が多くなりました。
このへんでキツ~い一発観たいですよね(笑)?

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事