京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「ヒスイカズラ」/川崎市緑化センター

2022-03-24 | 公園(庭園・テーマパーク)

【2022/3/11撮影】


川崎の二ヶ領用水の桜はどうなのかと行ってみましたが、まだまだでした
なのでちょっと足をのばして川崎市緑化センターへ
HPでヒスイカズラが咲いたという情報を確認していたので

   

本当に翡翠のように鮮やかな独特のカラーですね~
まだまだ蕾のままで開花していないものも多かったので、
このまま暫くは見頃が続くかもしれません

玉 翁

   

温室にはヒスイカズラの他にも色んな花が開花していました
サボテンの花って本当にカワイイですね~

黒法師

   

あちこちの植物園で見かける黒法師ですが、
こんなにきれいな黄色い花が咲くんですね

ブルーハイビスカス   ブーゲンビリア

   

ブルーハイビスカスは花の寿命が1~3日と短命だそうです。
なのでとてもラッキ~

リンコレリオカトレア パストラル ❛イノセンス❜  

舌を噛みそうな名前ですが
極大輪、極整形、白色カトレアを代表する銘花だそうです


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「二ヶ領用水の河津桜」/川崎 | トップ | 「クリスマスローズ展」/川... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川崎市緑化センター (サッチー)
2022-03-24 09:33:38
やっぱり緑化センターには珍しい花々が沢山ありますね。
ヒスイカズラ・ブルーハイビスカス・など心躍る
植物ですね。真冬の寒さにもブーゲンビリアが
出迎えてくれるのも気持ちが和みます。
いつも素敵な画像を有難うございます。(^^♪
返信する
見れない花が~ (cyaz)
2022-03-24 09:45:34
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>やっぱり緑化センターには珍しい花々が沢山ありますね。
決して広くはないのですが、穴場かな(笑)

>ヒスイカズラ・ブルーハイビスカス・など心躍る
植物ですね。真冬の寒さにもブーゲンビリアが
出迎えてくれるのも気持ちが和みます。
意外に普段見れない花が見れて得した気分です^^

>いつも素敵な画像を有難うございます。(^^♪
いえいえ、お粗末様で(汗)
返信する
間近に見たいですね~ (hanura)
2022-03-24 10:45:12
おはようございます。

大船は温室の加温を止めたそうで…ヒスイカズラ他はどうなったのか気になります。

川崎で見られるなんて~知らなかったです。
見事に花房が沢山下がってますね。
行きたいです~!!
在京の友人に教えます

こちらの植物園も数房見つけてきましたが、
開花は来月かしら?

私は挿し木苗を貰って育てていたのですが、
4年目でダメにしました~ガッカリ
買うと苗は高いし~諦めました。
返信する
温度管理~ (cyaz)
2022-03-24 15:51:51
hanuraさん、コメントありがとうございますm(__)m

>大船は温室の加温を止めたそうで…ヒスイカズラ他はどうなったのか気になります。
ヒスイカズラのところはヒーターを入れてありましたよ(笑)

>川崎で見られるなんて~知らなかったです。
見事に花房が沢山下がってますね。行きたいです~!!在京の友人に教えます
小さい所ですが、無料ですし、駅近ですし、
二ヶ領用水沿いにこれから桜が見頃となりますよ^^

>こちらの植物園も数房見つけてきましたが、開花は来月かしら?
なるほど。

>私は挿し木苗を貰って育てていたのですが、4年目でダメにしました~ガッカリ 買うと苗は高いし~諦めました。
それは残念でしたね・・・。 やはり温度管理が大事なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事