京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

手塚治虫記念館/宝塚(09秋)

2009-10-08 | 京都(関西圏)

手塚治虫記念館

 

(シンボルモニュメント「ガラスの地球」)

 

  9月22日(火)   HP  「手塚治虫記念館



今年は手塚治虫氏生誕80周年ということで、色んなイベントが行われています。
江戸東京資料館で行われた「
手塚治虫展」、
先日放送ライブラリーで見た「
アトム展」、
フジテレビでオンエアされた「
ジャングル大帝」、
映画化された『
MW -ムウ-
10日から始まるハリウッド版『
ATOM』、
やはり手塚氏の残した功績は偉大なようです。

手塚治虫氏は大阪は豊中市で生まれ、宝塚(5~24歳迄)で育ったそうです。
彼の原点でもあるこの地に手塚治虫記念館はあります。
一度行ってみたかったので今回時間を作って行って来ました。


 

 

火の鳥モニュメント

     


「火の鳥の原典は、ロシア民話の中で、自らの体を炎に焼き、
その炎の中から復活し永遠に再生し続ける「生命の象徴」として
登場します。火の鳥は、故手塚治虫氏により古代から未来へ
永遠と続くあらゆる生命の観察者としての使命を与えられ、
人類が何度も繰り返した醜い戦いの歴史を見守りながら、
戦争のない平和な世界がつくられ、宇宙に存在する
すべての命が大切にされることを願っています。」
1994年8月宝塚市


 
入口を入るとすぐにアトムがお出迎え~




ガラスケースの中には懐かしいキャラクターたちが
特にマグマ大使やビッグXはいいなぁ~

     

 

アトム

ブラックジャック

 

まるでハリウッドのチャイニーズ・シアター前のような(笑)



キャラクターの手型・足型

お茶の水博士

ヒゲオヤジ

マグマ大使

バンパイヤ

ジャングル大帝/レオ 




感想としては、展示会に色々な作品や想い出の品々を
貸し出しているのかもわかりませんが、
やや展示物は物足りないような気がしました

手塚氏の生家も残っているそうですが、
今は別の方が住んでいるそうな
スタッフもそんな誰にでも聞かれる質問に
しっかり答えられるようにしておかないと

 




お土産はアトムのトレイと
アトムとブラックジャックのマグネット
トレイは以前横浜放送ライブラリーの「
アトム展」でも
ハートと星型のトレイを買いました~





 
宝塚といえば宝塚歌劇団の本拠地ですが、
宝塚駅前から花のみちを通り、宝塚大劇場の先に
手塚治虫記念館はあります。


宝塚歌劇




う~ん、まさにベルバラの世界ですね~


     



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸フランツ/神戸(09秋) | トップ | 清荒神(清澄寺)/宝塚(09秋) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2015-09-01 18:54:53
TBどうもです。随分前に行かれたんですね~。(;´∀`)

という私も、この記念館の中にはいったのは
長女がまだ小学校低学年のときですんで
下手したら20年くらい前。もう中も随分変わってるんでしょうね~。(おいおい・・・)

あ、そうそうベルばらの銅像がアップされてますけど、そのとなりの写真、見落としたかな。
こんなのあったっけ?・・・というくらいさ~っとしか見れてなかったのでこちらで鑑賞いたしました。(;´∀`)
オスカルとアンドレのまわりにさく
ベルベットの深紅のばらはなかなかゴージャスでしたよ。さすがベルバラって感じでした。(*^_^*)
返信する
ヅカファン~ (cyaz)
2015-09-02 08:14:21
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>随分前に行かれたんですね~。(;´∀`)
そーなんですよ(笑)

>下手したら20年くらい前。もう中も随分変わってるんでしょうね~。(おいおい・・・)
それは遠い記憶でしょ(笑)?!

>そのとなりの写真、見落としたかな。
こんなのあったっけ?・・・というくらいさ~っとしか見れてなかったのでこちらで鑑賞いたしました。(;´∀`)
今もあるのでは(笑)? 両サイドに飾られていますよね、ここは!

>さすがベルバラって感じでした。(*^_^*)
ヅカファンは礼儀正しいですからね!
返信する

コメントを投稿

京都(関西圏)」カテゴリの最新記事