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『モナ・リザ』の微笑 ②

2023-05-11 21:00:00 | 自由研究

さて、微笑みの隠された謎は何が謎かを調べました。
 謎だらけで、きりがないので。
 要点を挙げれば、この項目の事のようです。

 ●描かれている美女の謎(正体)
 ●瞳の暗号
 ●背後に隠された肖像画
 ●左右の顔の違い
 ●定まらない謎の視線

 他に謎がありますが、とりあえず5項目で。

■描かれている美女の謎についてー
 
 リザの死後数世紀を経て、『モナ・リザ』は世界でもっとも有名な絵画作品となっていったが、モデルとなった実在の女性リザ・デル・ジョコンドの存在は忘れられていった。実在のリザとは無関係に、美術学者や美術愛好家によって『モナ・リザ』は世界的に有名なアイコンとなり、商業化されていったのである。しかしながら、2005年にリザこそが『モナ・リザ』のモデルだったということが決定的に証明された。

■瞳の暗号についてー
 2010年頃、イタリアのデジタルアートの研究者「シルヴァーノ・ヴィンセンティ」氏は、『モナ・リザ』の高解像度写真を拡大して分析したところ、両目にアルファベットと思われる文字を確認したと発表しました。 この分析調査は、ヴィンセンティ氏の同僚の1人が、絵画の目のシンボルに関する古本を偶然見つけた事がきっかけだったそうです。 発見された文字を、肉眼で確認するのは不可能ですが、モナ・リザの右目を拡大すると「LV」と言う文字が確認でき、この文字は「レオナルド・ダ・ヴィンチ」のイニシャルを表すそうです。 また、左目には「B」と「S」の文字、もしくは「CE」と思われるイニシャルを確認できたそうです。 ヴィンセンティ氏によれば、このアルファベットは、モナリザのモデルを特定する上で、重要な手がかりとなるそうです。


 しかし、本説に関する目ざましい成果はその後は報告されておらず、多くの研究者もこの説に関しては疑問を呈しています。

■背後に隠れた肖像画についてー
 2004年、カナダの研究者たちが赤外線分析を用いて、作品の基礎となったダ・ヴィンチのスケッチを確認したそうです。
 その結果、左手の人差し指そして中指の位置など作品が完成されるまでの過程でいくつかの変更が行われたことが判明されたそうです。


■左右の顔の違いについてー
 モナ・リザは微笑んでいるようにみえます。 しかし、すべてのパーツが微笑んでいるわけではないそうてす。 顔の右半分は微笑んでいますが、右半分を隠して左半分の表情をみるとニヤリと笑っているように見えるのです。 見る人によっては、右目と左目、口も右と左とで相反する印象を受けることもあります。という事のようです。

■定まらない謎の視線についてー
 モナ・リザ効果、という言葉があります。 モナ・リザの目は正面だけでなく、右に移動しても左に移動しても視線が合うといわれています。
 モナ・リザは見つめられているようで怖いという人もいます。
 理由は「見る側の気持ち」や「角度の問題」が有力です。 モナ・リザには他の肖像画にはない特徴があります。
 それは、目の中にハイライトがないことです。 一般的に肖像画の目には白い点で『ハイライト』が描かれます。 ハイライトを描くことで目がいきいきとするのです。
  しかしモナ・リザにはありません。 なぜ、レオナルド・ダ・ヴィンチがハイライトを描かなかったのかも謎です。
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米ハイライトとは
 絵画や写真などの視覚芸術においては、「最も明るい部分」をハイライトという。
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『モナ・リザ』の微笑 ①

2023-05-10 21:00:00 | 自由研究
 
 何が謎なのか。
 タイトル通り、『モナ・リザ』の微笑。そこが謎であるらしい。

 『モナ・リザ』
(伊: La Gioconda、仏: La Joconde)   
 イタリアの美術家レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた油彩画。上半身のみが描かれた女性の肖像画で、「世界でもっとも知られた、もっとも見られた、もっとも書かれた、もっとも歌われた、もっともパロディ作品が作られた美術作品」といわれている。
 ポプラ板に油彩で描かれた板絵で、1503年から1506年に制作されたと考えられている。もともとはフランス王フランソワ1世が購入した作品だが、現在はフランスの国有財産であり、パリのルーヴル美術館が常設展示をしている。しばしば「謎」と表現される画題の不確かさ、スケールの大きな画面構成、立体描写の繊細さ、だまし絵めいた雰囲気など、さまざまな点において斬新であったこの作品は、現在に至るまで人々を魅了し続け、研究の対象となってきた。


 この作品が『モナ・リザ』と呼ばれているのは、16世紀のイタリア人芸術家、伝記作家ジョルジョ・ヴァザーリの著書『画家・彫刻家・建築家列伝』の「レオナルドは、フランチェスコ・デル・ジョコンドから妻モナ・リザの肖像画制作の依頼を受けた」という記述が元となっている。イタリア語の「ma donna」(マドンナ)は「私の貴婦人」を意味し、短縮形で「mona」と綴られる。  
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マドンナ(伊/英: Madonna)  
 古イタリア語 "ma donna"(「我が淑女」の意)。
 短縮形は "mona"(「モナ・リザ#モデルと作品名」)。
  聖母マリア 彫刻・絵画において幼いイエス・キリストを抱いた聖母マリアの像(聖母子像)。
 憧れの対象となる美女。 一般的に主演女優(ヒロイン)のことを「マドンナ」と呼ぶことがある。
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 ヴァザーリが著作に書いているように「mona」が伝統的な綴りではあるが、現代イタリア語では「madonna」の短縮形は「monna」となることが多い。したがって「モナ・リザ」を現代イタリア語で綴ると「Monna Lisa」となるが、世界の多くの言語では一般的に「Mona Lisa」(または「Mona Liza」)と綴られている。
 レオナルドの伝記が書かれたヴァザーリの著書『画家・彫刻家・建築家列伝』は、レオナルドが死去した31年後の1550年に出版されたものである。そして現在にいたるまで、『モナ・リザ』の来歴やモデルの特定などの情報源としては、この『画家・彫刻家・建築家列伝』がもっともよく知られた文献資料となっている。
 2005年にドイツのハイデルベルク大学図書館の研究者が、大学の蔵書である1477年に出版されたキケロ全集の余白部分にラテン語の書込みを発見した。
 この書き込みは、レオナルドの同時代人でフィレンツェの役人だったアゴスティーノ・ヴェスプッチ (en:Agostino Vespucci) が1503年に記したもので、ヴェスプッチはレオナルドを著名な古代ギリシアの画家アペレスに例える文章を書いた人物だった。ヴェスプッチの書き込みには、レオナルドがリザ・デル・ジョコンドの肖像画を制作している最中であることが、1503年10月という日付とともに記されていた。
 2004年に実施された赤外線分析の結果からも、『モナ・リザ』の制作開始年が、ジョコンドが次男を出産した1503年ごろだといわれている。
 レオナルドが1525年に死去する際に、弟子のサライに「ラ・ジョコンダ (la Gioconda)」という題名の肖像画を遺贈したことが、サライの個人的覚書に記されている。
イタリア語の「giocondo」は「幸福な」や「陽気な」を意味する。
 「La Gioconda」はモデルの姓であると同時に、「幸せな人」を意味する「La gioconda」の語呂あわせにもなっている。 『モナ・リザ』のモデルであるリザ・デル・ジョコンドは、フィレンツェとトスカーナに起源を持つゲラルディーニ家の出身で、フィレンツェの裕福な絹商人フランチェスコ・デル・ジョコンドと結婚した。
 フランチェスコが『モナ・リザ』の制作をレオナルドに依頼したのは、デル・ジョコンド一家の新居引越しと次男アドレアの出産祝いだったと考えられている。
   〔ウィキペディアより引用〕


CTNRX的文化人類学 ー 善悪の基準 ー

2023-04-26 21:00:00 | 自由研究

 物事には、個々に基準があります。自分を知る上でも大切な事。
 コレは許して良い事なのか、許してはいけない事なのか。或はコレは言って良いものなのか、言ってはいけないものか。判断力も試されます。
 他人(個人的)に依っても、許して良い悪い、言って良い悪いがあります。言って良いにしても言葉を選ばなければならない場合だってあり、難しいところです。
 さて、ココでちょっと、こんな話をしてみます。


 嵐に遭遇して一隻の船が沈没した。

 その船に乗っていた人たちの中で、運良く5人が二隻の救命ボートに乗ることができた。
 一隻のボートには水夫と若い女性と老人の3人が、もう一隻には若い女性のフィアンセとその親友の2人が乗りあわせた。悪天候のもとで波に揺られるあいだに二隻のボートは別れ別れになってしまった。
 若い女性の乗ったボートが、ある島にたどりついた。フィアンセと離ればなれになった 彼女は、フィアンセが生存している手がかりをつかもうとしてもう一隻のボートを探したが、何の手がかりも得られなかった。
 翌日になって天候が回復したが、相変わらずフィアンセの行方は分からなかった。彼女がなおも諦めきれずに見ていると、海のかなた遠くにひとつの島かげを見つけた。彼女は 矢もたてもたまらず、フィアンセを探したい一心で水夫に「ボートを修理して、あの島に連れて行って下さい」と頼んだ。水夫は彼女の願いに応じてもよいと言ったが、一つ条件を持ち出した。
 それは彼女と一夜を共にするということだった。
 がっかりし、困り果てた彼女は、老人に「私はどうしたらいいか、何かよい方法を教えて下さい」と相談をもちかけた。 老人は「何があなたにとって正しいのか、あるいは何が間違っているのか、私は言うことができません。あなたの心にきいて、それに従いなさい」と言うだけだった。
 彼女は悩み苦しんだ挙げ句、結局水夫の言う通りにした。
 翌朝、水夫はボートを修理して彼女をその島に連れて行った。
 フィアンセの姿を遠くから見つけた彼女は、浜辺に着くとボートから飛び出し、そこにいるフィアンセの腕に抱かれた。フィアンセのあたたかい腕の中で彼女は昨夜のことを話そうかどうか迷いましたが、結局思い切って打ち明けることにした。
 それをきいたフィアンセは怒り狂い、彼女に「もう二度と顔を見たくない!」と叫びながら走り去った。
 泣きながら彼女はひとり浜辺に降りていった。彼女を見たフィアンセの親友は彼女のところに行き、肩に手をかけて「君たち二人がケンカをしたことは僕にもよく分かる。フィアンセに話をしてあげよう。それでしばらくの間、私があなたの世話をしてあげよう」と話した。

  先ず、“若い女性” “水夫” “老人” “フィアンセ” “親友(フィアンセの親友)”
 この5人の登場人物について自分が理解できる、こいつはまだ許せる順に順番をつけてみます。 そして、どうしてその順番にするのか?なぜ、まだ許せると思えるのか?と考えてみて下さい。
 それが端的ではありますが、あなたの“善悪の基準”だと思います。
  

テントと大道芸人とムーランルージュと ♯16

2023-04-20 21:15:00 | 自由研究

 ■関連項目 Ⅱ 
     ー ムーランルージュ ー

 ムーラン・ルージュ(Moulin Rouge、フランス語発音: [mulɛ̃ ʁuʒ]1889年に誕生したフランスのパリ市内、モンマルトルにあるキャバレーである。
 フランス語で「赤い風車」という意味で、実際に屋根の上に赤い風車がある。

 〔概要〕


 編集 歌やダンス、フレンチカンカン、大道芸を組み合わせたショーで有名。また、画家のロートレックがここに通いつめ、踊り子たちをモデルに数々のポスターを描いたことでも有名である。 第一次世界大戦や第二次世界大戦下でも営業を続け、第二次世界大戦中にパリがドイツ軍の占領下に置かれた際も、多くのドイツ軍将兵でにぎわった。ここで活躍した著名なミュージシャンとしてはエルビス・プレスリー、フランク・シナトラなど多数いる。 現在もパリを代表する観光スポットの1つとして人気がある。1日に2回のショーがあり、19時(ディナー付)、21時(19時の回のディナーが終わったころに入場し、19時からいる人と一緒にショーを楽しむ。ドリンク付)、23時(ドリンク付)が開演時間。約840名が収容できる。

 ■映画『MULAN ROUGE』概要

『ムーラン・ルージュ』
(Moulin Rouge!)は、2001年製作のオーストラリア・アメリカ合作映画。
 バズ・ラーマン監督。
 ラブ・ストーリーであり、ミュージカル映画。 ムーラン・ルージュ


 パリにあるキャバレー「ムーラン・ルージュ」を舞台に、踊り子と若き作家のラブストーリーが、ビートルズやエルトン・ジョン、マドンナなどの曲に乗せてつづられる。 目まぐるしい映像と、有名な楽曲の使い方に関して賛否が分かれるが、主演二人(ニコール・キッドマン、ユアン・マクレガー)の吹き替えなしの歌と、豪華なセット・衣装が話題になった。 キャッチコピーは「ふたりの愛、ひとつの運命。」・「パリ、1899年この街で、最も愛された一人の女… 彼女の名はサティーン」。

 〔ストーリー概要〕

 英国の上流階級出身の作家志望の若者クリスチャンは、父親に反対されながらもボヘミアンな世界に憧れて華の都パリのモンマルトルに出てきた。モンマルトル一角の安宿に部屋を取り、自由と愛に就いての物語を書こうと試みるが、いざ書こうとすると物語に出来るような恋愛経験が無いことに気付き、クリスチャンは途方に暮れた。 その時、天井を突き破って意識を失ったアルゼンチン人が落ちてくる。驚愕して穴の開いた天井を見上げると、キャバレーのムーラン・ルージュに雇われている作家のオードリーや新進気鋭の画家アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック達がクリスチャンの部屋を覗き込んでいた。オードリー達はアルゼンチン人の様子はどうだ、明日までの原稿は完成するのかと大騒ぎ。トゥールーズ=ロートレック達は、経営者のジドラーが電飾に凝りすぎたせいで経営が傾いた「ムーラン・ルージュ」の新たなパトロンを見付けるために新しい舞台を考えていたが、披露する歌の歌詞が決まらず、喧々囂々の状態だった。セットの上で彼らのやり取りを見守っていたクリスチャンは、思わず知らずのうちに、彼らが披露するつもりであるショーに完全にマッチした歌を披露した。トゥールーズ=ロートレックらはこれほど完璧な歌を書ける人間はいないと絶賛し、オードリーに彼と一緒に歌を書いてくれないかと頼んだが、オードリーは見ず知らずの新人と一緒に書くことを拒否し出て行ってしまう。 これでクリスチャンを仲間に入れる障害がなくなったと見たトゥールーズ=ロートレック達は、クリスチャンにアルゼンチン人が持っている最高のスーツを着せて、ムーラン・ルージュの花形スターであるサティーンに取り込んで、経営者のジドラーにクリスチャンを認めさせる計画を立てる。かくしてクリスチャンはトゥールーズ=ロートレック達と共に歌を書くことになった。クリスチャンは生まれて初めてアブサンを飲み、完全な酩酊状態でムーラン・ルージュの舞踏会に潜り込むことになった。 ムーラン・ルージュでは多くの着飾ったカンカン踊り子が舞踏を盛り上げ、そして勿論、花魁で高級娼婦ののサティーンだった。サティーンは自分を本当の女優にしてくれると約束している公爵と二人きりで会うことを心待ちにしていたが、ちょっとした手違いから、クリスチャンを公爵だと勘違いしてしまう。クリスチャンはサティーンの目の前で自作の詩を朗読し、二人は恋に落ちてしまう。

   〔ウィキペディアより引用〕




テントと大道芸人とムーランルージュと ♯15

2023-04-20 21:00:00 | 自由研究

 ■関連項目 Ⅱ ー マタ・ハリ ー

 離婚したマルハレータはオランダへ帰国し、間もなく職を求めフランスのパリへ渡る。だが、なかなか恵まれた仕事に就くことが出来ず生活は困窮していく。ある日、友人のパーティーの余興で見よう見まねのジャワ舞踊を披露するとそれが受け、ダンサーの話が持ちかけられる。1905年、エキゾチックな容姿を活かし、「インドネシア・ジャワ島からやって来た王女」ないしは「インド寺院の踊り巫女」という触れ込みでダンサーとしてデビュー。「オリエンタル・スタイル」の舞踊を演じた。ショーは好評を博し、興行的にも成功を収めた。この成功を機にマルハレータの踊りは話題となっていく。最初は小さなサロンで少人数の客を相手に踊りを披露する程度であったが、やがて活動の場は欧州中に広がり、遂にはイタリアのミラノ・スカラ座で公演を果たすなど、一躍人気ダンサーとなった。この頃から、より観客に受けるよう東洋的な「マタ・ハリ」の芸名を名乗り始める。なお「マタ・ハリ」とは、「太陽」あるいは「日の眼」を意味するムラユ語(マレー語またはインドネシア語)に由来する。
 彼女はまた、多くの高級士官あるいは政治家を相手とする高級娼婦でもあった。「マタ・ハリ」ことマルハレータは、数知れないほど多数のフランス軍将校あるいはドイツ軍将校とベッドを共にしたとされ、国際的な陰謀の道具となっていった。 1917年2月、彼女はフランスにおいて二重スパイとして第一次世界大戦で多くのドイツ人、およびフランス人兵士を死に至らしめたとの容疑で起訴された。その逮捕は、ドイツの在スペイン駐在武官がマタ・ハリを暗号名「H-21」なるドイツのスパイとした通信がフランスによって解読されたことからなされた。しかし、2017年に公開された情報によれば、マタ・ハリがフランス軍およびドイツ軍の諜報要員であったことは判明したが、彼女の諜報活動は非常に低質なものであり、フランス・ドイツのいずれの陣営に対しても有意義な情報をもたらしたという証拠は一つも見つからなかった。また、彼女の諜報活動が具体的にどのようなものであったかについても、報酬欲しさに功を奏しようとしたものが多く、具体性及び実効性は低かったことが判明している。 当時、戦況はフランスにとって不利であり、政府は戦争による甚大な被害の責任の所在を追及されていた。前年のソンムの戦いでも、膨大な損害を出しており、政府に対する国民の不満は頂点に達していた。そのため、フランス政府にとって全ての軍事上の失敗をマタ・ハリの責に帰することは大変好都合であり、輸送船がUボートに沈められたのも彼女の働きにされた。マスコミもフランス軍の作戦失敗及び大敗の原因をマタ・ハリに押し付けるように報じ、彼女をかばうことはなかった。フランス・ドイツの両国民も、かつてのスターだったマタ・ハリを売国奴として非難した。 大戦中の1917年7月24日、彼女は有罪となり死刑判決が下された。同年10月15日、サンラザール刑務所にて銃殺刑に処せられた。処刑前、マタ・ハリは泰然自若としており、気付けのラム酒一口は受けたものの、目隠しならびに木にくくりつけられることは拒絶したといわれている。

     〔ウィキペディアより引用〕