気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

なんでのこのこと

2015-01-25 21:00:28 | 心象風景・身辺雑記
玄関先に出たら壁に小さな黒いものが。
何だろうと思い息を吹きかけると飛んでいった。
玄関ドアに止まったのを手のひらで押し潰す。
どうやら蚊のようだ。
今日は大寒から立春の間にしては穏やかな日和だった。
この真冬の陽気にも蚊が出てくるのだ。
憐れには思うが出てきたタイミングが悪い。
しかも蚊には容赦しない相手だ。

もう少し危機管理しろよ、と思うものの所詮は蚊の知恵だ。

敢えて人間に敷衍するつもりはない。
蚊ほどの知恵で行動するのも生物としての人間にはいないとは言えまい。
そこにどのような理屈をつけようとも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き戸の戸車 (用務員日記) | トップ | 体に良い食べ物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心象風景・身辺雑記」カテゴリの最新記事