気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

おっ!久々に漢検トピだ。

2006-05-12 20:32:32 | 学び続ける気持ちを維持する

閑古鳥鳴く漢検トピに新たなタイトルが。
漢字検定1級と準1級の違い
ここ10日ほどどなたもレスしないので、しゃしゃり出てしまった。
---------------------------------------------------

Re: 漢字検定1級と準1級の違い  2006/ 5/12 20:15 [ No.2 / 2 ]

sunny12kufuuさん はじめまして。
>漢字検定1級と準1級の違いを・・・
あなたの漢検の保有級とか受験経験の有無がわからないので的確なお答えができませんが、とりあえず、「日本漢字能力検定協会」をネット検索し、そのホームページをご覧になると良いと思います。
そこの「▼出題問題-過去問題-」というプルダウンメニューから1級の問題例および準1級の問題例をご覧になって見てください。
例題が解ければ、そのレベルから取組むことも可能ですが、この辺の差異がわからないなら2級から順に挑戦したほうが良いかと思います。
多分、準1級はJIS第1水準約3000字、1級はJIS第2水準の約6000字が出題範囲となっています。当然頻出する出題漢字がありますので、それは問題集で力をつけることになると思います。
>1級を(取れるのならば)取得するだけでそれ以下をカバーできるだけの力は身に付いているのでしょうか
多分、その力はあると思います。しかし、級別の、あるいは、達成度別のある資格試験なら、そのような無謀な発想はしないのではと思います。
私も、とりあえず2級から順に受験しました。

いずれにせよ、本屋に行けばその類の本がたくさんありますので、まずはご自身のレベルが奈辺にあるかご確認された上で、受験する級を選ばれたほうが良いかと思います。

以上ご参考になれば幸いです。
--------------------------------------------------
今は昔で、2級の実力は保持しているつもりだけど、それ以上のことは
書けなくとも読めればいいと達観している。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バースデーパーティ | トップ | 面倒見の良いことに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学び続ける気持ちを維持する」カテゴリの最新記事