気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

3河川走り納め周回(205km)

2004-12-30 21:09:47 | サイクリング
せっかく書き込んだのに、誤ってESCキーを押してしまい、全て消えてしまった。
(ショック)
気を取り直してエディタを使い再度書き直すことにする。(ヒマだね)

昨夜は10時前に就寝し、今朝は4時20分頃起床。ちゃんと起きれたので、
走る意欲は十分のようだ。早い食事を摂り、門の松飾りを取り付ける。
これをやらないで出かけたら何を言われるやら。これでよし。
5時半に出発。外はまだ暗い。それより、とにかく寒い!

多摩川を鯛焼き公園から残堀川に入り瑞穂町に。夜も明け始めた。
16号を越えたあたりで小休止。手がかじかむ。特に右手親指の感覚がない。
息を吹きかけようやく動かせるようになった。軍手では不十分のようだ。
茶畑には薄く昨日の雪が残り、その先遠くに富士山がよく見える。
豊水橋から入間川をとおり荒川へ。のぼってくる何人かのサイクリストと
すれ違う。富士山を横目にみながら走る。
羽根倉橋近くの堤の工事が完成したようで橋まで通行可能になった。

弱い追い風で快適に河口に向かう。ところどころ路面が凍結しており注意しながら
走る。
羽根倉橋から右岸を走行していたのだが、葛西橋近くの橋の下で路面凍結を走り
スリップし転倒。河口近くだったので、まさか凍結しているとは思わなかった。
2,3メートルハンドルも利かず横倒し近くなり手で支える。
ダメージはなかったが、油断はきんもつである。

12時前に葛西臨海公園に着き、駅のそばのコンビニでおにぎりとBを買い、
海を見ながら昼食にする。
しばらく休んでから、東雲、晴海、年の瀬の買い物客で賑わう築地を通り
浜離宮、品川を経由し運河沿いを走る。
行過ぎて羽田空港敷地近くまで行ってしまい引き返す。
そこから平和島方面に。ここでも道を間違え直進し国道に出てしまう。
何とか羽田に着き、休憩後、多摩川をのぼる。
若干の向かい風と疲労のせいか休み休み走ることにした。

どうも200キロ近くの走行になりそうで、この際と慾を出して、
国立の中央高速下まで行き引き返す。

5時半頃帰宅。205キロであった。12時間走り続けたことになる。
6000キロには少し足りないが、明日は雪らしいので、走り納めの掉尾を飾る
満足のツーリングであった。

--------------------------------------------------------------------
【走行記録】
14:30 157km 羽田
16:00 181km 登戸
17:35 205km 自宅到着
« 「今年の目標」総括 | トップ | 雪の前に走り納めポタリング »