気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

南大沢周辺:由木緑道から清水入緑地

2012-05-30 16:09:10 | 散歩
今日は軽く散歩して汗を流して帰るつもりで8時半頃に
出かける。
今日は八王子市のホームページで紹介されていた散歩道に
行ってみることにする。
南大沢周辺公園散策コースであるが周回するのはやめて
松が谷の散歩道から多摩NT通りに出てからお送り川沿いの
由木緑道を歩く。
最初左岸に出て木陰がないので陽射しが出ると歩きにくいなぁ、と
ぶつぶつ言っていたのだが印刷してきたコース図をみたら
右岸を歩くように示されていた。
確かに右岸の方が並木道のなっており木陰ができて歩きやすい。


途中に深紅の花が鮮やかに咲いていた。

いかんせん花の名前を知らぬもので・・・


由木緑道の礎石。


前方に見えるのが大田平(おおだびら)橋でそこを左に曲がる。

車道沿いを避けて左側の遊歩道を上る。
やがて馬具沢歩道橋をわたりしばらく行くと柳沢の池公園に出る。


そこから先は首都大と並行する並木道となる。
10時を過ぎているが学生たちの姿が多い。
 

学生の多いアウトレットからの道を避けて少し先から下りる。
輪舞橋という歩道橋がある。

ロンドと思っていたが輪舞なんだ。

南大沢駅を過ぎて清水入緑地に入る。

なんだか苔むした感じの礎石がある。

 
うっそうとした感じの道の先にバードウォッチング用の
観察小屋があった。

  
緑地の案内図では左側の南大沢駅方面から入ってきたことになる。

交差点を渡ると長池公園への道になる。
公園内部には行かず尾根幹線をまたぐ長池小山田陸橋へと向かう。


途中でドラム音が喧しく聞こえてきた。
はて?と思いながら陸橋から尾根幹線を見おろしたら
歩道でドラマーが練習していた。
これならだれにも迷惑をかけずに思う存分練習できそうだ。


どうも出が遅かったからか、もっとも3時間を想定してたので
この後はよこやまの道に行かず尾根幹線の歩道を通って
福祉センターに向かう。
一応予定通り11時半に着き汗を流しさっぱりする。

送迎バスに乗り1時半前に帰宅する。

今回は新しい散歩道を歩けて大いに満足した。

昼過ぎから雲が出てきて雨が心配だったが、今のところ
雷鳴も聞こえないし降る気配もなさそうだ。


【コース図】 柚木は由木とも。


----------------------
本日の歩行:18,912歩
歩行距離:14.5㎞
消費カロリー:2,075kcal
脂肪燃焼量:148g
歩行時間:2時間40分
活動量:33.5Ex

※昨日に比べれば全然きつくない道なのに
なぜか消費カロリーとか脂肪燃焼量、それに
活動量が過大に出ているような気がする。
機械が計測した結果だから正しいなんて
思ってはいけない。
コンピュータが出した結果だから正しいと
盲信するような愚は避けたいもの。
でも、計測結果なのでそのまま記載。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩動物公園の外周(かたら... | トップ | <訃報>新藤兼人さん100... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寄り道 (MT)
2012-05-31 21:04:18
クロタマさん

散歩、南大沢へ行くならば、首都大学の聴講でも受けたならば、どうでしょうか?
寄り道に丁度良いように思います
返信する
>寄り道 (クロタマ)
2012-06-01 06:02:08
MTさん お久しぶりです。お元気でご活躍のことと思います。
いいアイデアですね。公開講座などありそうですね。
この辺は首都大や中央大とかいろいろな大学がありますので散歩を兼ねて行くことも検討してみたいですね。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事