気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

『南から来た用心棒』、『星空の用心棒』

2013-10-03 19:15:56 | 今日見た映画(ビデオ、TV含む)
約束通り早速にジュリアーノ・ジェンマを追悼して彼の主演映画『南から来た用心棒』と『星空の用心棒』の二本立てだ。
どちらも一匹狼のガンマンが悪をやっつけるというストーリでいずれも似たような映画なのでしばらくすればごっちゃになってどれがどれだかわからなくなるし印象にも残らない気がする。
こういう、その時だけ楽しめてスカッとする映画が娯楽作品の意義なのだと思う。あれこれ考えさせる内容の娯楽作品てちょっと思いつかない。
でも、40年以上もたってマカロニウエスタンの映画音楽だけは聞くと思い出せる。映画は当時もその後も見たことがなく、今回初めて見た。
見終えて、当時見なかった自分というものがわかるような気がする。
そして、あの頃も今も変わっていないなぁと今更に感じる。

いずれにせよ、約束は果たした。
義理堅いジェンマ演じるガンマンほどではないが・・・

あらためて合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れたので帰りは少し大回り | トップ | 時を違えずあの甘い香りが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日見た映画(ビデオ、TV含む)」カテゴリの最新記事