With the I Ching

易経や四柱推命、暦、占星術などの運命学の記事がメインです。

英英辞典と戯れよう Part1

2008-07-23 12:10:10 | 英英辞典でクイズ!
皆さんは、英英辞典というものをお持ちでしょうか?
「英和辞典や和英辞典なら持ってるけど、そんなのは持ってない」という方も多いと思います。

英英辞典とは、いわば英語を母国語とする国の国語辞典です。英語で書かれた英語の辞書。日本なら、日本語で書かれた日本語辞典ということです。

もっとも、日本でも「広辞苑」や「大辞林」などの分厚いものから、手頃に使える薄型のものまで様々なように、英語の国語辞典にも大小厚薄があります。さらに、その種類にはネイティブ用(英語なら英語圏用、日本語なら日本人用)のものもあれば、その国の言葉を学ぶ人(ノン・ネイティブ)のために作られたものもあります。

僕が現在持っているのは、「Longman Wordwise Dictionary(2002年版)」と「Oxford Advanced Learner's Dictionary 第7版(2005年版)」の二つです。

どちらもノン・ネイティブ用に編纂されたものなので、使われている語数は抑えられています。そのため、難しめの単語は調べたいのに見当たらないというケースも時々ありますが、常用的に使う語句の説明は易しい表現でなされているので初めて英英辞典を手にした僕には相応しいレベルでした。もっと英語力が上がったら、もう少し語彙数の多いものを購入したいと思っています。

それでは、この二冊から引用する形で「英英辞典でクイズ!」をやっていこうと思います。はじめは優しい問題を選んでいきますので、ぜひ皆さんも一緒に考えてみて下さい。
出題形式は、語義(意味)からその単語を考える、というものです。
単語によっては幾つかの語義がありますので、別角度からも考えてみましょう。

まずは例題です。

verb(動詞)
1. to say something after someone has asked you a question
2. to say or write something in reply to a question in a test or competition

noun(名詞)
1. a reply to something that someone asks you
2. a reply to a question in a test or competition
3. something that solves a problem

(Longman Wordwise Dictionaryより引用)※以下、LWD

例題ということで、あえて訳してみると・・・

(動詞)
1. 何かを言うこと/誰かがあなたに質問した後に
2. 何かを言うか書くこと/質問の返答として/テストか競技会(コンテスト・コンクール)においての

(名詞)
1. 回答/(それは)誰かがあなたに尋ねることに対しての
2. 質問に対する回答/テストか競技会(コンテスト・コンクール)においての
3. 何か/(それは)問題を解決する

・・・えっーと、ちょっとストレート過ぎる問題なので、逆に分かりづらくなってしまったかもしれませんね。この例題の語義が示す答えは「answer」です。はっきりいって問題文の中に答えが入ってしまっているので、出題例としてはイマイチでした

同様に、「Oxford Advanced Learner's Dictionary」(以下OALD)から、この「answer」の語義を拾ってみます。どのように説明されているか、その違いを感じてみてください。たくさんありますが、幾つかわかりやすそうなのを抜粋します。

noun
1. something that you say, write or do to react to a question or situation
2. something that you write or say in reply to a question in a test, an exam, an exercise,etc.
3. a solution to a problem

verb
1. to say, write or do sth(※somethingのこと) as a reaction to a question or situation

これも一応、訳しておきます。(面倒なので次回からは訳しません^^;)

名詞
1. あなたが言うか、書くか、すること/対応するために/質問か状況に
2. あなたが書くか言うこと/質問における返答として/テスト、試験、運動などにおいての
3. 解決法/問題に対しての

動詞
1. 何かを言うか、書くか、すること/質問や状況に対するリアクション(応答)として

これらがOALDにおける「answer」の説明です。

僕の持っているLWDは、2000語に収斂されたバージョンなので説明が単調です。そのぶんスッキリしてはいるのですが、少し物足りなさを感じます。その点、OALDでは幾らか語彙数も多いため、もう少し調べたいって時に便利です。

じゃあ、今度は本当の問題。
以下の語彙の説明から、どんな単語か考えてみて下さい。

1. the number of the house and the name of the street and town where you live

2. a hard round red or green fruit that is white inside
(Longman Wordwise Dictionaryより引用)



[答え]
1. address
2. apple


分かりましたか? ではでは、次回もお楽しみに~


コメントを投稿