コンロッド札幌@藻岩山観光道路

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ブレーキシュー改良

2016-03-15 21:32:29 | 整備全般
ディスクと比べて止まらんと有名なドラムブレーキ

そうだねー

止まらんよね

DT50で唯一の不満がブレーキの弱さだったしね

前後ドラム



元愛機のピンクちゃん



安価で構造も簡単なドラムブレーキ

すこーし加工



サンダーでスリット加工

さーさー効果はあるのか

これはミヤシタさんに教えてもらったテクニック


ブレーキダストがシュー表面に付くと制動力が落ちる

ならその逃げ道を作っちゃえ

と数十年前に施工

その後キタコからスリットが入ったシューが販売されて悔しい思いをしたとかどーとか



確かに昔DT50を2台持っていたとき
俺のメインDTはズルッと滑るブレーキ
かたや青くてボロクソのDTはジャックナイフを出来た

ブレーキを開けてみるとボロクソの方はシューにスリットが入っていたんだよね


こまめに開けて整備すりゃーいいのかも知れんけど



ノンシールの汚れたチェーンは灯油アタック



でも灯油がもったいないから少ししか使ってないよ!

フリフリしてます

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1 コメント

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Unknown (通りすがりの旅者  )
2016-03-16 17:14:30

容器に温めたグリスを投入しチェーンも投入!

更に温めてグリスを隙間という隙間に染み込ませる。

アホな再生技術・・・(の´`の)

所詮ど素人な僕は平気でやっちゃう作業・・・
でも、これが意外と使えたり、、、しちゃう
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