コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

ひとつひとつパーツが重たい

2015-03-25 00:04:01 | XVビラーゴ750 55R
本日の来場者
ゆうや
ミクシィ経由で薪を取りに来た32歳♀




ま、、、前足がない!

ビラーゴさんのフロントフォークを絶賛オーバーホールです

その整備で新発見をしたぜ(´・д・`)

Theフロントフォークの底になるヘックスボルトを舐めた時の対処法


 この続きを読みたい方は有料ブログへ











なんつってーテヘペロ


舐めたんですよ
底のヘックスボルトを ふにん となめ散らかしたんですよ

もともと舐めかかっていてトドメを刺したと、、、
(主な原因はバラす時になぜか必死に閉め込んでいた)
(それはもうグイグイと全ての憎しみを込めてのフルパワー)
(工具を当てる前にラチェットの回転方向を確認していたのに)

なんたることや!!!


じゃコチラはアカンねとすぐ諦めてもう片方もグイグイと
こっちも緩まん アカンね
さっき舐めたばっかりだしそこまでフルパワーで行かずバイク屋に持ってってエアツールでギュインしてもらおうと
(この時はまだ締め込んでいたことに気付いていない)

念の為に部品取り車のフォークも外して4本全部緩めてもらおーっ

時間は19時
今から行って対応してくれるバイク屋はあるのか!?


まずは近所のプライドユニットさん!
困ったときはここと決めています
何より近いし
んで閉まってるー

じゃあクルムスさん!
ググるも営業時間は19時
ここも閉まってるー

あと近所のバイク屋はと思い出し
モトクラフトさん!
開いてるー
表にバイクも並べてあるし



すいませーん
このボルト緩めてもらうだけなんですけどいくらですかー?

 んー500円で良いよ

安ッ!あざますあざます!

それでギュイン×4で3本成功
舐めた1本は全然引っ掛からなくてやっぱりアウト

お会計いくらですか?

 はいーんじゃ1,500円ねー

ッ!!?
あぁ、、、1本500円って事だったのね
全部で500円なのかと夢見てたぜ
でも想定が2,000~3,000円だったからむしろラッキー(´ω`)

安くて早くて超助かったぜ



って所までが前フリです
これでもだいぶはしょってるけども

さて舐めたボルトの対処ね
ボルトの材質にもよるけどセオリーの頭を飛ばしてみたの
どうせダメでもヤフオクか捨てるしなってギャンギャン削ってやった

ステップドリル愛好家なので潤滑油を差しながらギャン削りからの頭がポロー
インナーチューブがヌケー
シリンダーがズコー
ネジだけになったボルトがササリー
素手でそれを回すとユルー

アウターチューブ含む他パーツが無傷
超無傷かつ犠牲にしたのがヘックスボルト1本のみ
そんなもん何百円かで新品を買えば何があったかわからんスマートさ







俺カッケー(°∀°)
マジ神(☆∀☆)






最終的にオイル油面がわからなくて組上がらなかったオチ付きですよ

あと部品取りビラーゴのエンジンが降りましたので解体?解剖?をしたい人は集まってねー
みんなでバラして勉強するよー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿