コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

雪事情

2016-12-14 23:55:00 | 日常
まーた雪が降ってきた

超パウダースノーや!

ウィンタースポーツやる人はテンションが上がりそうだね

俺は一切やらんから有り難みがわかりませーん


して!
雪投げについて持論

パウダースノーはママさんダンプでなんぼやっても意味がないかと

ほぼ空気を運んでいるようなもんだよね

スコップの名前わかんないけど
押す奴?流して使う奴で寄せてからまとめて運ぶか
日光ですこーし溶かしてからやれば容量が高まって効率がよろしい


周り近所の人達がえっちらおっちらやってるのを見てるとうちだけやらん訳にいかないからやらざるを得ない

同調圧力ぅ

もっとこうさ
ジトーベタッとした重たい雪を運びたい訳ですよ

やりがいのあるってかなんだこの気持ち
表現出来ない


雪山を作るときもある程度積んだら
踏んで圧縮して
積んで圧縮しての高密度の山を作りたい

ササッと積み上げてもすぐ満杯になっちまうぜ

でも三方くらい囲まれた所じゃないと拡散しちゃってちょっとキツイ



そこで除雪機の良いところはオーガで巻き込んで飛ばすことにより
圧縮!圧縮!圧縮!
が出来ると思う

ただ遠くに飛ばすんじゃなくて
まとめながら形状変化に期待すると



雪の最高のやっつけ方は目指せ水でしょ

雪>氷>水>水蒸気!?

気化さすのはどうやっても無理だwww


体積もそうだけど水がかさばらんから

じゃあどやって体積を小さくするか

これがキーワードだと思うのさ



だもんで我が家だけだらしなく見えても
あー!ハイハイ!効率化ね!軽く溶かしてるのね!
って納得して頂きたい


回りくどい言い方をしたけど
すいません
ただズボラなだけです(・∀・)



あとママさんダンプの使い方

使ってればだんだん折れ角が無くなってきてひらべったくなるしょ

アレ使い方が悪いだけだから

ママさんダンプで雪山を煽ればテコでかなり力がかかっちゃうんだ

雪山にザッと刺してみてククッと煽っても重さを感じたら辞める

崩してから拾い集めるスタイルならそうそう開かないよ

これまた圧縮された雪山を削って行くなら
ブロック状に切り出し
それをすくって運ぶ

これが本来の使い方だと思うんだ

ただの雪かきもテクニックとセンスが重要なんですねー


本気でやるなら雪の状態に合わせて
スコップは最低三種類欲しい所


頭の片隅に入れておいてやってみてチョーダイ!


どうせやらなきゃならんのなら
少しでも楽に!
少しでも楽しく!
やりたいものですなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿