コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

CD50 配線

2018-01-26 03:39:35 | HONDA 125cc以下
いままでは電気って嫌いだったけどパズルみたいで楽しいかも!

つーことでさわった配線を一部紹介

エアクリーナーボックス撤去で
CDI
ウィンカーリレー
レギュレーターをテールのフレーム内に移動

元々CDってフレームの外にバッテリー積んでもっさいサイドカバーで隠してるんだけどフレーム内に納めた

社外メーター設置でメインキーが邪魔
右シート下に移植

サイドスタンドセンサー撤去に伴いメインハーネス側のカプラー撤去
直結 緑/白と緑の短絡だっけな?
残りのたしか黄色/黒の配線は巻いて収縮チューブで殺した


あとはうまいこと配線取り回し見直してフレーム内に押し込んだらいいとこ行くかな

全体的に暫定!仮付け!暫定!仮付け!の組み方してて本決まりになったらもっかいバラして組み直ししていこうと思います

だもんで節々雑な仕上がりよ!

塗装も垂れてるし
本当に中途半端

純正ワイヤーを一番縮めた状態でPC20を組んだらアクセル半分開きっぱなし
さーてどうしたもんかね


課題は多いっす

ハンドルを逆さにして組んだ悪ノリ感が拭えず!

中華メーターについて

2018-01-26 00:16:58 | HONDA 125cc以下
商品名すら記述されない中華メーター

3,000円くらいなんだけどそこそこ他機能なのよ

キロ、マイル切り替え
ギアインジケーター
タコメーター
燃料計

だけどCD50は燃料センサーなんてついてないし
ギアセンサーも無し

だからメーターにいらん表示されてウザー

燃料計なんて空の認識でピコピコ点滅するもんだから厄介よね

ネットで調べたら抵抗噛ましてアースに落とせと記述あり



ふむふむ
燃料センサーってフロート位置が動くと抵抗値が変わっていってそれを検出してるらしいね

だもんで梅沢無線に行って買ってきました

10Ω、100Ω、50Ω、510Ω
どれかジャストじゃない抵抗値あったけどどれも1つ10円だったからなんでもいいやと4つ

抵抗の読み方がわかんないけどこのマークのやつでフル表示に固定出来た



ささっとハンダ付けして収縮チューブ巻いたらオッケーオッケー
配線継ぎ足ししているから青いけどマイナス配線に割り込ませています


めんどくさいけどいつか難民が来た時のために配線色とか機能を書いていくよ!
本当にめんどくさいけどな!


9ピンコネクターの配線
基本カプラーなんてポンで行けないから切り落としてギボシに変えると思うんだけど
補足も交えながら書きまーす


Fleetblue
右ウィンカーインジケータ
ウィンカー配線に混ぜる

Blue
ハイビームインジケータ
ヘッドライトのハイビームに混ぜる

Brown/white
ライト点灯インジケータ
これは車種次第だよね
常時点灯のバイクだといらんかなー
ポジション、オフの切り替えあるなら繋げばいいけど不要
ロービームに混ぜる
俺は引き抜いて捨てた

Orange
左ウィンカーインジケータ
ウィンカー配線に混ぜる

Yellow/black
タコメーター用配線
イグニッションコイルに入る配線に混ぜる

Green
アース(マイナス電源)
メインハーネスに混ぜるかボディアースに落としても良いかな

Blue/white
フューエル
上記の抵抗を混ぜるかめんどいなら放置で
もちろん燃料センサーあるなら繋げばいいと思うけど細部不明

Red
常時+
これはバッテリーに直接接続かと思われ
バックアップ電源ってやつかな

Black
キーオンプラス
ACCっての?
メインキーひねったら導通する配線に混ぜる


3ピンは速度センサーのカプラーに刺すだけだから説明いらんよね

6ピンはギアポジション
これも取説みたらわかるかと
わからんかったら自分で取り付けなんてやめちまえ
メーター裏のカプラーから引き抜いて排除

ボタンファンクション
メーター裏にボタンがひとつあるからそれを3秒押してくれ
そうしたら色々設定出来るぜ
みたいな英文だけど
キロ/マイル切り替え
タイヤ外周値の入力
とか出来るみたい

私、英語の成績はずーっと2だったからテキトー和訳

英語のみならずほぼ全教科オール2
体育館だけ3だっけな

えぇ
ド劣等生でした(照)