Shout chirpily

高知のアコデュオCRAZY DOCTORのブログ
アコースティックギター + カホン + 酒 = ?

黒歴史?的な

2023年11月03日 18時19分31秒 | 楽器・機材
世の中的には3連休とか言ってますが
己的に今日も明日もお仕事です
明後日の朝まで

うげ〜

今日は声の話
録音したものやモニターから聞こえてくる自分の声って
普段自分が聴いている自分の声とは違います

自分の声って気伝導と骨伝導のミックスで
他人には気伝導のみですからね

CRAZY DOCTORって余り歌わないユニットですが
酔拳君も私もちょっとだけ、時々歌うんですが
慣れていないので
この自分の声問題に悩まされます

アコギとはいえ
大きな音で演奏すると
自分の声が聞こえにくいし
モニターから帰ってくる声は自分の声じゃ無いような気がするし

で、力んで大声を出して
喉が終わる・・・ライブ後半は声が出なくなる的な

これを解決するのはイヤモニだろうなと思っていましたが
アコデュオですし、そんなに歌わないし・・・的な

しかし@紫魔IIでの活動も始まり
さらに爆音での練習になるし
下手なりにコーラスもしないといけないしで
練習だけでもイヤモニしてみよう!的な感じで導入

最初は
SHURE215を使ってましたが他のを使ったことがなかったので
良いのか悪いのかも分かりませんでした

とりあえず
小さいミキサーを導入して
マイクとギターの音を入れて
集音マイクから他のメンバーの音を取り入れる的な

最初は長〜い延長コード的な物でイヤホンを延長してましたが
ギターはワイヤレスなのに意味ないだろ?的な感じで
Xvive XV-U4をすぐに導入しました

モスキート音みたいなノイズが聞こえるんですが
ワイヤレスが悪いのかミキサーが悪いのか
ちゃんと検証していません
我慢できるレベルなので

しかしイヤホンの閉鎖された感じが
ライブ感が無いというか
演奏を楽しめない感じで
何とかならないかな〜?って思っていて
たまたま「アンビエント」っていうのを知り
取り敢えず1番安いヤツを買ってみた的な
(それでもまあまあの値段です)

アンビエント型のって一般的じゃないし
まあ量販店なんかには置いてないと思われ
試せないんですよね
ちょっと高いけど「エイッ」ってポチるしかない的な

で、これを試したら
まさに自分が求めていた感じだったんですよ
自分の音はちゃんと聞こえるし
周りの音もちゃんと聞こえる
しかも着けたまま会話もできる
ま、若干の閉塞感はありますけどね

装着感とか耳に当たるコードの硬さとか
音以外の事も完全にSHURE215よりはるかに良いです
ずっと着けていられるくらいに

素晴らしきイヤモニの世界
これを共有できる人がいないので
素晴らしさを話す相手がいないんです・・・

因みにすでにAM PRO 10ってほとんど売ってなくて
入手が困難なんですが
使ってくれそうな人は周りにはうちの閣下しかいないので
是非使って貰おうと
自分用に入手可能だったAM PRO 20を買っちゃいました

イヤーチップは全て新品を付けて
(耳に入るところを人が使った物はイヤですよね)
AM PRO 10を丁稚に出しました
閣下の下で活躍するんだぞ!的な
(気に入らなければ帰される恐れあり的な)

ちなみに20の方はドライバが2基入っていますので
10とは全然音が違います
聴き比べる必要がないくらい全然です
ドライバ増える分サイズも少しだけ大きくなってますね

己的には歌よりもギターの音がガツンとくるので
またミキサーの調整作業に戻る・・・的な
スタジオでみんなで音を出さないとバランスが分からないのよね

ニーズがそんなにないからか
後継機種的な物はでていないし(もう大部古いけど)
他のメーカーから似たような物も出ていません
情報もあまりないので
トライアンドエラーでやっと今の状況にたどり着きました

ゴールが分かっていたら早かったけど
大部迷走したプチ黒歴史ですが
誰かの参考になれば良いです・・・

アマチュアミュージシャンこそ使ったら良いと思うんですけどね
分かってくれる人いないかな・・・的な

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の1枚vol.653 | トップ | 迷走中?的な »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

楽器・機材」カテゴリの最新記事