Shout chirpily

高知のアコデュオCRAZY DOCTORのブログ
アコースティックギター + カホン + 酒 = ?

今週の1枚 vol.459

2019年12月11日 19時52分31秒 | 今週の1枚
今日は定期のバイトで須崎へ行ってきましたが
不思議なことに行きも帰りも高知道はスムーズ
ノロノロ運転の方はいなくて
ストレスフリーでした

お仕事的にも若干お暇気味でして
もっと頑張らないとな・・・的な

ランチはいつものうさぎさんで

今日は豚カツがメインでした
豚カツって何か久しぶりだった気がしますが
嫌いな人っていないよね?ってくらい王道
やる気が出ました

さて、今週の1枚です
Mob Rules / Black Sabbath(1981年)

サバス名義としては10枚目
邦題は「悪魔の掟」

Ozzy様→Dio様に代わって2枚目で
ドラムもBill Ward様からVinny Appice様に代わり
バンドHeaven & Hellのメンバーになったって感じかな?

オリジナルメンバーが抜けていって
段々混沌とし始める位置づけですね

己的にはDio様は大好きなんですけど
サバスはオジー!って思っていたので
あまり聴いてなかった作品です

Dio様寄りだった前作から言うと
元のサバス的な音に戻ってヘヴィーでかっこいいリフがいっぱいで
実は捨て曲無しの素晴らしい作品です

残念なのはメンバーの変遷だったり
色々別の要因でちゃんと評価されない点ですね
(って私がしてないだけかな?的な)

まあ最強のメンバーで
しかもDio様も全盛期ですから
悪いわけないわね

「Black Sabbath」ってバンドへの思い入れとかあるので
変なことになんでしょうね
(だから後にHeaven & Hell名義に変わるんでしょうね)

そんな変わってからのやつですね

ライブがかっこいいのよね

因みに本作のDeluxe Editionには
当時の貴重なライブ音源が入っており
己的にはそっちの方がカッコイイと感じる位で
それだけでも“買い”です

タイムマシンがあれば
サバスはオジー
ロニーはレインボー
って決めつけていた若かった自分に
早く教えてあげたいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライスレス!的な | トップ | 有給休暇!的な »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今週の1枚」カテゴリの最新記事