Shout chirpily

高知のアコデュオCRAZY DOCTORのブログ
アコースティックギター + カホン + 酒 = ?

今週の1枚vol.641

2023年08月09日 21時40分06秒 | 今週の1枚
台風の影響で急に豪雨になったり
静かになったり変な天気です、高知

そんな中、定期のバイトで須崎へ行ってきましたが
山の方は通行止めになっているそうで
さすがにお客さん少なくて暇でしたね〜

暇でも腹は減るし
雨降ったりするので外出たくないしで
今日もかかし弁当(ミニ)
茶色いし右上と右下って同じだし・・・的な
ま、美味しかったけどね

午後も楽しくお仕事できたし
週1で良いリフレッシュになってます

さて、今週の1枚です
Permanent Waves / Rush(1980年)
彼らの7枚目のスタジオアルバムで
邦題は「永遠の波」
それまでの大作主義から舵を切って
比較的コンパクトでポップな方向性になった作品で
後の彼らの礎的作品です

とは言えちゃんと組曲的な長い曲もあり
全てのインストパートが非常にテクニカルで
それ以前のファンも逃がさずに
新しいファンを獲得しに行った感じかな、と

リズムが難解だったり
ちゃんと(?)プログレしているのにポップ
これぞRushの魅力ではないかと
己的には思う訳で
(私は違ったけど)
Rushの入り口としてオススメできる作品だと思います

ま、逆に言うと
これが嫌いって人にはRushは無理なんだと思います
(Geddy Lee様の声が生理的に無理だとかね)

己的“Rushを聴こうキャンペーン”も最終盤です
(ここに出てない作品ってあったかな・・・)
本作は最初に登場すべきだったよねと反省中です

シングル曲で彼らの代表曲でもあります
23年後ですが見た目以外の劣化はありません!的な
ま、見た目は仕方がありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出戻り!的な | トップ | 最強?的な »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今週の1枚」カテゴリの最新記事