Shout chirpily

高知のアコデュオCRAZY DOCTORのブログ
アコースティックギター + カホン + 酒 = ?

今週の1枚 vol.64

2012年02月01日 01時03分43秒 | 今週の1枚
須崎にピアっていうスーパーマーケットがあるんですが
今日、仕事帰りにそのピアのところで信号待ちしてたんですね

慢性的に眠いので信号待ちしながらボ~っとしていたんですが
そのピアの駐車場をフラフラ~って軽自動車が動いて
ガコッ
って止まったんです

爆音で音楽をかけていたので音は聞こえませんでしたが
どう見ても駐車場に停めてある車にぶつけたって感じでした

その車を運転していたのはおばあちゃんみたいで
降りてきて自分の車をなでなでして
方向転換・・・


おい、コラ!何処行くんじゃいっ


って思ったんですが
おばあちゃんはちょっとだけ車を移動して
また降りてなでなで

ブ~ン・・・



あ、行っちゃった・・・



信号が青になったので近くを通ったんですが
ぶつけられた車はパッと見そんな被害を被っているようには見えませんでしたが
酷いやろ?


そのおばあちゃんを追いかけて警察に突き出そうとは思いませんが
普通はぶつけた相手が出て来るのを待つやろ?



私自身、駐車場で当てられてた事もありますし
走行中に当て逃げされた事もありますので
なんか許せないですね




さて
そんなわけで信号待ちの間も爆音で聴いていた今週の1枚です
(ちょっと強引?)

For Unlawful Carnal Knowledge / Van Halen(1991年)

彼等の通算9枚目のアルバムで、全米アルバムチャート1位を獲得しました

VoがSammy Hagarにかわって3枚目ってことで
バンドとしての完成度も高くなった時期に出たアルバムですので
当然良い感じですね


Van Halenっていうと
「これぞアメリカン・ロック・バンド」って感じの
底抜けの明るさ、楽しさを持ち合わせたバンドってイメージで
笑顔でギターを弾きまくっているEVHが印象的ですが
案外(?)キーボードの役割が大きかったりしますよね

しかしこのアルバムはキーボードがほとんど入ってなくて
ギターだらけです


EVHってやっぱりライトハンドだったりソロに目(耳?)がいきますが
バッキングがかっこいいですよね

アルバムを通じて色んなアプローチを見せてくれるし
色んな音を出してくれます
楽曲もバラエティーに富んでるし(バラバラという噂も・・・)


それに加えてSammyの歌声が素晴らしいです
高音が鋭く、そして伸びやかです

Daveとはタイプが違うのでどちらがいいとか
好みが分かれるのは当然だと思いますが
歌唱力では勝負になりませんよね
(己的にはそれでもDaveが好きだったりするんですが・・・)


もう20年近く前のアルバムなのに古くささを感じません(私だけ?)
Van Halenって21世紀に入ってからちゃんとしたスタジオアルバムを出してません
つまり20世紀のバンドってことになります

でも、なんか過去のもの(人)って感じが全くしないんですよね・・・



己的に音楽が80年代でストップしているからかもしれませんが



そんなとてもロックな本作のオープニングナンバーです

映像を見るとやっぱり時代を感じてしまいますね・・・

確かEVHってこの頃MUSIC MANのギターにかわったんじゃなかったっけ?



歪んでいるけどクリーン
なかなか出せない音なんですよね・・・




いらっしゃいませ
あっという間に1月も終わってしまいましたね
そう言えば私が酔拳君に出した年賀状、切手シートが当たったそうです
我が家は切手シートが3つだけ当たっていました
皆さんは何か当たりましたか?
当たった人も当たらなかった人も
ここまで読んだらクリックをお願いしますね
ポチっとお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ビール評論家?的な | トップ | Winter Jazz Kochi 2012 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対に!! (y)
2012-02-01 15:58:22
駐車しないスーパーの一つですね
私もあと3ミリくらいで当たりますよみたいな
場面に遭遇したことがあります
そんなのきっと日常茶飯事です

おばあちゃんに悪気はなかったかもしれませんが
この状態だと、完全な「当て逃げ」ですよね

もう何て言うたらいいのか・・・
返信する
魚~!! (まさや)
2012-02-01 17:27:35
うお~許せん
おばあちゃんでも許せないっす
オイラも当て逃げされたこと何度もあるので、
その時の腹立たしさといえば
イカンですね~

オイラなら首根っこ掴んで警察に突き出します
嘘です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今週の1枚」カテゴリの最新記事