久々にエディ1号のお話です
滑らかに走るようにタイヤ圧を高めにしていると
タイヤの側面が裂けてきまして
大分やばいことになっていましたので
高圧に耐えられるタイヤに替えることにしました
そしてついでホイールも替えようと
まずはホイールは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/55/2d6df1f053da96aa4a93e2a3f3d56bf4.jpg)
Litepro K-pro 14インチ
中国製の物を横浜のお店から送って頂きました
本当は黒が欲しかったけど売り切れてたんよね・・・
そしてタイヤは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/d7/c149b2d747820b10923b88a65f0c722d.jpg)
DURO製タイヤ DB-7023 14×1.50っていう
台湾製の物を大阪のお店から送って頂きましたよ
物凄く吟味して選んだわけではなく
14インチって本当に選択肢が無いのよね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/80/6c04dd04e04d591265a76bdb55b543a7.jpg)
ま、パターンはそこそこカッコイイからいいかなと
因みにチューブはパナレーサーの仏式バルブの物にしました
こちらはちゃんとしたメーカーだから安心ですね
あ、そうそう・・・
チューブってバラ売りで
1本しか入ってなかったのよね
開けてビックリよ
当たり前のことなのかもしれませんが
己的には自転車はタイヤ2つだから
チューブって2本セットって完全に思い込んでたんよね
慌ててもう1本追加注文したことはいうまでもありません
そしてようやく全てが揃ったので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/f3/5dc376a8f07b3e83e488bcc59aebf410.jpg)
リムにチューブとタイヤをはめ込む的な
タイヤレバーっていう便利な道具があって
(因みに私はパナレーサーの物を使いましたが)
これがないと凄い力業になるので
私のような非力なおじさんには到底はめ込む事は出来ませんね
で、改造前がこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/0e/a19bd6c01a86406c393c9f70a2b2adfc.jpg)
改造後は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ea/ef2aeb852c614dcd9c65d48c588908d0.jpg)
ちょっとピカピカしている以外は
なかなか見た目の区別がつきませんね
ま、見た目じゃなくて高圧に耐えられるタイヤに変わったことで
タイヤ圧を高く出来るので滑らかに走れます
さらに・・・
実は後輪のギアが少し小さくなったので
ちょうど1段ギアが上がった感じになり
踏み込む力はちょっといりますが
予期せぬスピードアップ改造となりました
どノーマルでは中学女子に抜かれるFDB-14「エディ1号」でしたが
全ての足回りの改造を終えて
私の脚力をもってすれば
そこら辺の中学男子ぐらいなら抜き去ることが可能となりました
タイヤを替えてからブレーキの調整ももちろん必要になりますが
暑すぎて集中力を欠き
かな〜り適当なセッティングとなっているため
今は中学男子に勝負を挑むことはありません
(止まらんしね・・・)
まあええおっさんが中学男子に勝負を挑んではいけません・・・
滑らかに走るようにタイヤ圧を高めにしていると
タイヤの側面が裂けてきまして
大分やばいことになっていましたので
高圧に耐えられるタイヤに替えることにしました
そしてついでホイールも替えようと
まずはホイールは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/55/2d6df1f053da96aa4a93e2a3f3d56bf4.jpg)
Litepro K-pro 14インチ
中国製の物を横浜のお店から送って頂きました
本当は黒が欲しかったけど売り切れてたんよね・・・
そしてタイヤは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/d7/c149b2d747820b10923b88a65f0c722d.jpg)
DURO製タイヤ DB-7023 14×1.50っていう
台湾製の物を大阪のお店から送って頂きましたよ
物凄く吟味して選んだわけではなく
14インチって本当に選択肢が無いのよね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/80/6c04dd04e04d591265a76bdb55b543a7.jpg)
ま、パターンはそこそこカッコイイからいいかなと
因みにチューブはパナレーサーの仏式バルブの物にしました
こちらはちゃんとしたメーカーだから安心ですね
あ、そうそう・・・
チューブってバラ売りで
1本しか入ってなかったのよね
開けてビックリよ
当たり前のことなのかもしれませんが
己的には自転車はタイヤ2つだから
チューブって2本セットって完全に思い込んでたんよね
慌ててもう1本追加注文したことはいうまでもありません
そしてようやく全てが揃ったので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/f3/5dc376a8f07b3e83e488bcc59aebf410.jpg)
リムにチューブとタイヤをはめ込む的な
タイヤレバーっていう便利な道具があって
(因みに私はパナレーサーの物を使いましたが)
これがないと凄い力業になるので
私のような非力なおじさんには到底はめ込む事は出来ませんね
で、改造前がこんな感じ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/0e/a19bd6c01a86406c393c9f70a2b2adfc.jpg)
改造後は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/ea/ef2aeb852c614dcd9c65d48c588908d0.jpg)
ちょっとピカピカしている以外は
なかなか見た目の区別がつきませんね
ま、見た目じゃなくて高圧に耐えられるタイヤに変わったことで
タイヤ圧を高く出来るので滑らかに走れます
さらに・・・
実は後輪のギアが少し小さくなったので
ちょうど1段ギアが上がった感じになり
踏み込む力はちょっといりますが
予期せぬスピードアップ改造となりました
どノーマルでは中学女子に抜かれるFDB-14「エディ1号」でしたが
全ての足回りの改造を終えて
私の脚力をもってすれば
そこら辺の中学男子ぐらいなら抜き去ることが可能となりました
タイヤを替えてからブレーキの調整ももちろん必要になりますが
暑すぎて集中力を欠き
かな〜り適当なセッティングとなっているため
今は中学男子に勝負を挑むことはありません
(止まらんしね・・・)
まあええおっさんが中学男子に勝負を挑んではいけません・・・